とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事って辛いけど、時間は経つんですよね。

人生において嫌なことは長く感じるけど、いいことは短く感じるということはよくあることですが、嫌なこと僕の場合大部分が仕事ですが、いざしてしまうと仕事も結構時間たつんですよね。 結局時間は一緒なわけですからね。 なら仕事をしているときはいいこと…

ASKA復活するのかな

前にTV見てましたら、ASKAが映っていました。 あのASKAです。 薬の。 と言ったらイメージ悪いですが。 そのASKAが復活というテーマで放送していたんです。 CHAGE&ASKAは今でもCD買うぐらい好きなので、そのことが気になり聞くなり、ネットで調べたら、動い…

しまった!2日間ブログ書いていなかった!

タイトルの通りです。 2日間ブログ書いていなかったです。 理由は、今週末にある試験勉強んことで頭いっぱいであったためです。 この試験勉強はまた終了しましたら詳しく書いていこうと思います。 毎日書くという宣言をした中で、中々習慣というものは難しい…

名前で年代がわかってくる時代になってきた

僕が働いているところはシフト表があります。 そのシフト表は当然勤務者の名前が載っています。 それを見てタイトルのようなことを思うのです。 男性はわかりにくいですが、女性がわかりやすくて、奈とか加が最後につくと若い人と予想して、当たっています。…

男性職員だけの介護

今日はたまたま男性職員だけの介護でした。 普段は女性ばかりなのに。 やってみて業務が捗りました。 やはり男性は業務優先なのか。 女性が多いと世間話が飛び交いますが、男性は仕事中は仕事に集中しています。 たまにはこんな日もいいですね。

高齢者になると睡眠時間が短くなるのか

今日利用者さんに「夜本を書いていたんですか?」と聞いてみたら、「2時まで書いてたよ」と言われ、「え!?そんな時間まで書いていたんですか!?では、何時に起きるんですか?」と聞いたら6時だそうです。 高齢者が睡眠時間が短いのは本当だったのかと納得…

介護をしていて女性ホルモンの力を実感

はい、介護していて実感しましたよ。 女性ホルモンの強さをね。 なぜ? 髪の毛ですよ! 80代の人でもフッサフッサですから! 老人ホームを見てみてください、マジですから。 いやー20代で薄毛な自分は何なんだろうと思いますよ。 悪性男性ホルモンの塊かスト…

年配者がうらやましいと思うときがある

こういった人いるんですかね? 僕はこの先おそらく特に社会のことで悩み続けるでしょう。 そう思いますと、社会から解放された高齢者の方がうらやましいと思うんです。 もし仮にこういった考えが僕だけならまだしも、結構こういった考えの人が特に若者に多か…

ネットでコミュニケーションをとってきてほしいです。それが世の中のためになるかもしれないからです。

前にも書いたかもしれませんが、僕は普通のコースではないような人生を歩んでいる人の話が聞きたいです。 その中で特に自分のと同じように社会に抵抗があって外に出ずらい人の話に興味があります。 そういった人は意外にネットで調べても少なく、見つけても…

実際このままフリーターだとやばいかもしれないけど、どうなんだ?

10年目に突入した、フリーターのとっき~です。 また春ごろに正社員見つけようと考えているけど、このままバイトのwワークでも変わらないんじゃないか、正社員だって大差ないじゃないかと考えています。 正社員でもワーキングプアとかあるじゃないですか。 …

半額衝動買い

19時ごろスーパーへ行ったら、普段高い惣菜の半額値引きをしていました。 本来食べたかったものに加えて衝動買いしてしまいました。 いくら半額とはいえ、仕事した後の半額の買い物は楽しいですね。 さあ残りの半額を食べるか!

てっぺんだけは守る!

さっき鏡見たらさらに薄毛になったような気がします。 M字が広がってたんですね。 たぶんこのままM字ハゲになってくんでしょうね。 てっぺんもつむじの方が薄いんですが、まだ今環境ホルモンのせいか僕よりも若い人でも同じぐらい薄い人はいますので。 髪洗…

もし○○が○○だったらという妄想が楽しい。

僕は落ち着いたらいろいろと聞こえは悪いですが、話題づくりも兼ねて妄想をしています。 その中で最近になってはまっているのが、「○○が○○だったら」シリーズです。 これは、例えば「病院に氷室京介が働いていたら」や「福山雅治がスーパーで働いていたらと…

忙しい職場で働いていると余裕のある職場では手持無沙汰と感じて辛い

僕は現在Wワークをしています。 片方が忙しくて片方が人数が多く感じその分手持無沙汰と感じます。 その片方の手持無沙汰なところでこのことを相談したら、「これぐらい余裕が合った方がいい」と言っていました。 きっと何か意図があるんだろうと思いますが…

ありがとうございます言いすぎか?

僕はどんな小さなことでも何かをしてもらったら「ありがとうございます」と言っています。 実際気を遣います。 ですが、言わないよりは言った方がいいだろうと勝手に思って言っています。 本当は何回も言いたくありません。 言っても2分の1の確率返事帰って…

シフト偏りすぎ

今のもう1つの介護の仕事のシフトが偏りすぎなんです。 平日4人いたり土曜は2人、日曜は1人という状態です。 今日なんて午前中は5人いました。 3人でまわると思うんです。 入浴があれば4人はいるとは思いますが、そのことを遠回しに言ったら、「本来はこれ…

自分で稼ぐことって稼げるのかと疑ってしまう

今って子どもでも自分で稼げる時代じゃないですか。 そんな中で雇われの身でいるのに心配になるときがあります。 そんな自分で稼げるなんてできないと思っていましたが、周りにもIT関係で自分で稼いでいる人がいます。 巷でも自分で稼いでいる人がいます。 …

発信する上で僕は話す方が伝えられると思う

僕は発信するときにこのブログを通して発信をしていますが、本当は話す形で発信がしたいですね。 理由は書こうとするとまとまって、簡潔にすぐオチになってしまうんです。 それと話していった方が早いですし、感情も伝わりやすく、印象を持ってもらえるから…

ネットの情報ってどこまで信じていいんだろう

最近ユーチューブである人の動画にはまっています。 理由は自分と境遇が似ていたからです。 自分と境遇が似ている人の話は参考になります。 しかし聞いていくうちに、最初は自分と境遇が似ていると思っていましたが、本当にと疑いを持ってしまうようになりま…

夜で歩くには光が必要

夜自転車をの乗っているときに通行人とぶつかりそうになります。 なぜなら通行人が光がないため見えなく、突然目の前にふっと現れる感じなんです。 しかも大抵黒づくめ。 何で黒なのか、目立ちたくないのか、理由はわかりませんが、とにかく反射板でもいいか…

日本の道路について

日本の道路についていくつか疑問があります。 まず走りにくい道路があります。 道幅が狭く、歩道がない道路。 せめてガードレールぐらいはつくってほしいと思います。 今までの事故の中ではこうした道路が原因となっていることがあるんじゃないかと思います…

年取ると物事を斜に考えてしまう。

歳をとると物事を間に受けられないんですね。 いいことがあっても素直にならないんですね。 まあいいことですがね。 いろいろ社会とかで人間というものを知ってしまったのが原因かもしれませんが。 大人になるとはこういうことかもしれませんが。 大人を見て…

バランス

働くうえで性別に偏りがないのは重要ですね。 人が定着しない原因は賃金が安いとか休日が少ない、求人と違うというような理由が多いですが、働いている人の偏りじゃないかと思います。 女性が多くても愚痴が多かったり、男性が多くても体育会系だったりで。 …

お金の分配について

世の中どんな形でありいろいろな働き方や稼ぎ方があります。 楽して稼ぐそれがいかにできるかが大事ですが、給料に見合った働き方がでない人がいます。 飲食店とかの接客業なんかそうでしょう。 接客業でも家電量販店とかそんなに買ったりしないものを売って…

1人は嫌だけど大人数も嫌、理想的な人数は

最近1人でいることが多いですが、1人は寂しいですね。 かといって大人数も嫌です。 大人数か1人かと言われたら、今は1人がいいですが歳をとると大人数ですかね。 若いうちは1人で動けるからまだいいんですが、歳をとっていくとそれができなくなります。 そう…

4月からの全面禁煙について

4月から全面禁煙が義務付けられます。 これによって打撃を受けるのがパチンコ店なんです。 パチンコ業界なんてただでさえ賭博法とかで色々と制限があるのと娯楽の多様化でパチンコ離れがありますし。 今日の朝のパチンコ屋で働いている母の第一声がこのこと…

働く時間帯について

転職族である僕はいろいろな時間帯で働いてきました。 日中、早朝、遅番、夜勤と、どれがいいかは人それぞれですが、個人的に各時間帯で働いてきた上での感想を書きました。 ○日中の仕事 働く時間帯の代表ですね。 この時間帯は人間の活動の時間帯からして良…

土日休みか平日休みか

色々な仕事をしてきただけあって当然のごとく土日休みな時期もあれば、平日休みな時期もありました。 その上で経験とどちらがどういった人向けか書きました。 ○平日休み おなじみのお役所関係が休みを取らなくてもできる。 休日はどこ行ってもすいている。 1…

時間があったらしたいこと

働いていると中々時間がありません。 その中で毎日のように時間があればあれがしたいという考えをしています。 大人になるにつれ時間の大切さを感じています。 それによって、何をするべきかということに悩んでいます。 1日もすごく早く感じます。 じっとし…

人間関係で悩み続けている僕が人間について語る2

子育ての話みたいになりました。 子ども時代は家族の環境が人生において大切だと思います。 この時期で本人の個性・家庭や周りの環境でにもよりますが、子どもと向き合って効果的な投資をしてきたかで変わってくるのかと思います。 かといって教育ママみたい…