とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

働く時間帯について

転職族である僕はいろいろな時間帯で働いてきました。

日中、早朝、遅番、夜勤と、どれがいいかは人それぞれですが、個人的に各時間帯で働いてきた上での感想を書きました。

 

○日中の仕事

 

働く時間帯の代表ですね。

この時間帯は人間の活動の時間帯からして良いと思います。

明るい時に働いて夜は休むという、1番人間の体に対して理にかなった時間帯であると思います。

いろいろと働き方が変わってきた現在でもこの日中の時間帯での仕事は多いです。

時間帯の中でも、8~9時から17~18時と若干の幅があります。

この時間帯で平日の仕事ですと、役所とかの公共の手続きに行きづらくなるのはデメリットですが。

朝ちょっと運動できたり、仕事帰りに飲みに行ったりジム行ったりはできますね。

バランスがとれた時間帯だと思います。

 

○遅番

 

 遅番といっても、11~16時から20~深夜1時までと幅が広いですね。

僕がやったのは11時半から19時45分、13時から20時、短いですが17時から21時半までと働いてきました。

この時間帯は僕は仕事の1日が遅く感じます。

人よりも動いている時間が遅いからでしょうか。

この時間帯はけっこう遅くまで遊んでもしっかり眠れますし、お役所にも行けたりと幅が利く時間帯であると思います。

夜何かしたいという人にはお勧めかもしれません。

 

○早朝

 

僕が今している時間帯です。

4時から5時から5時半からとしていました。

今もそうですが、この時間帯働いているときってwワークだから本来の労働時間的には終わりが13~14時半となりますが、Wワークだったので、17・18時まで働いていました。

この時間帯は僕は仕事の1日が不思議と早く感じるのです。

人よりの早く動いているからでしょうか。

仕事が終わった後にお役所とか行けますね。

夜遊びに行きづらいのはデメリットですが。

大人になって独人だときつい部分はあります。

大人になると人付き合いとか遊びって大体夜なのですが、いけないんですね。

それと、寝坊のリスクがあります。

実際何回か寝坊してしまいました。

出勤が冬は超寒いです。

 家庭ができたらありかな。

 

○夜勤

 

20時~翌日の5時までと働いていました。

 個人的にはやりたくはないですし、家庭の関係で今はできないですが。

やっぱり眠いので。

身体にも良くはないみたいですし。

好きな人は好きみたいですね。

 

こんな感じです。