とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

環境ホルモン

環境ホルモンについてです。 環境ホルモンとは、内部撹乱物質のことで、身近なのが、カップ麺の容器とかです。 世の中便利ですが、反面環境ホルモンが騒がられています。 四大公害病も便利さを求めた結果だと思いました。 最近ではプラスチックが問題で、某…

父がいなくなったのは

僕は今から約12年前に父を亡くしました。 その父が亡くなったのはもしかしたら自分のためだったのかと考えます。 そう考えると複雑な気持ちになります。 父はとにかく仕事に厳しい人だったみたいです。 亡くなった当時まだ僕は17だったので、アルバイトはし…

厳しいけど現実かもしれない。けどここまでほんとうになってしまうのか。

僕は普段ニートやフリーターのことで調べます。 その中で高齢ニートの現実をずばりと言っているサイトがありました。 そのサイトの対象としているニートの方は、高校卒または中退でバイトもしたことがないニートの方です。 そういった方々に対して、[社会か…

自分や世の中に不満や否定は文章ほどしてはいないことをご了承していただけたらと思います。

ここまでお読み、もしくは何個かお読みになってくださった方々今頃ですが、誠にありがとうございます。 皆さまどういったお気持ちでお読みになられた方はわかりませんが、もし気分が害されたというような方々がいらっしゃいましたら、誠に申し訳ありませんで…

子どもは横断歩道で手を上げているのに大人は手を上げないのが不思議。

日常でこう言ったこと目にしませんか? 矛盾ですよね。 なんで教えたのかと思います。 自分はしないのに。 僕は子どもに「横断歩道で手を上げて」なんて言ったこともありません。 そうやって棚に上げるのが1番嫌なんです。 今の学校もそんな気がします。 今…

生まれてくる時代を間違えた

これ仕事うまくいかないとき思います。 この世の中に仕事してお金を稼ぐという概念がまだなかった頃に生まれてくるべきだったと思います。 きっと定員がいっぱいでこの時代に飛ばされたかもしれません。 それだけ自分には社会がやっぱり本来は合わないだろう…

最近の悲惨なニュース 孤独死について

これは僕が確実になる感じです。 なんか孤独死になりやすい人の特徴もあるみたいです。 ◦家事ができない ◦1人でいることが多い とかです。 これ以外にも色々とありましたが、これだけでも1つ当てはまっているんですね。 いやもう他人事ではないですよ。 こ…

すぐ辞めるけど、立ち直りは早い、というか立ち直らないといけない

これからまた介護の派遣に行きます。 同じようなところです。 仮に働くことになったら前の反省を踏まえて辞めたくありません。 このこと何回も書いている気がします・・・ そこで、辞めないための言葉のメモをしました。 内容は、○孤立してもまだ新人でどう…

もうこの空気にも慣れたな

僕はほぼニートです。 面接予定ですが。 平日の日中書いてます。 まわりは高齢者ばかり。 慣れました。 この平日ならではの空気。 人間適用するという話ですが、本当みたいですね。 まわりの空気も気にならなくなりました。 もしかしたら、それだけ現代が寛…

礼儀とか気にしない方が楽

今って自衛隊とかはともかく、年上には敬語、年下には敬語は使わないと社会もそれなりに知り、礼儀を身に付けつつある中学生辺りからこのことを意識していると思います。 しかし、社会では年齢は関係ないので、普通に上司なら敬語、部下なら敬語は使わないと…

とっきーな人生 動画版つくりました。

本ブログをよりいろいろな方にご覧になれたらと思い、動画版もつくりました。 こちらもアップしていきます。https://m.youtube.com/watch?v=SjlgiwVHZOk

元気なうちは働きたい人が多い

最近自分の周りには70代でもフルタイムで働いている人が何人かいます。 時代の変化なのか、そういったことを考えますと、明るい世の中であるのかと思いました。 聞くと、[ぼけたくないから]と。 うん、働き続ければぼけない気がします。 今はいろんな仕事が…

どんなものでも無限大の価値にもなる

このタイトル、今日久しぶりに姪や甥に会いに行った際、姪や甥からもらったほんの小さなおもちゃの部品と折りかけの手裏剣の折り紙と、仮面ライダーのカードを貰い、どうしようもない物ですが、大事に思っている姪や甥からの物になると、大切にしようと思っ…

彼・彼女がいないことについて

これですが、友だちいればいいんじゃないと思います。 いや、友だちいなかったらいるかな。 大人になるにつれ意識することは多くなりました。 今でも考えています。 いや彼・彼女のことについて書いているんだから考えて当然か。 思うのは、皆どうやってつく…

友だちがいないことについて

友達がいない。 これは大人になるにつれ僕は気にはならなくなりましたが、学生特に中高生あたりは友達いないとつらいかもしれませんね。 思えば僕は、保育園から上がるたびに友だちが減ってきたような気がします。 学生時代の最後の高3なんて0でしたから。…

だけど続けた方がいい。

前に仕事はどうしても嫌だったらすぐ辞めても良いということを書きました。 ですが、ご存知であるとは思いますが、断然続けた方がいいです。 転職しやすいですし、長期的に働くことで、関係性が築き上げられ、それによって仕事が楽しくなるかも知れませんし…

すぐ辞めることって本人にとっての続けられない理由があるならいいのでは

今まで僕は、アルバイト何ヶ所か数時間~1週間以内で辞めてきました。 組織向いてないでしょうね。 それでも働かないと行けないので職探ししてますが、今日に至ってはしてません。 また介護の派遣する関係です。 それで今日は頑張ってブログ書いてます。さ…

働くこと=我慢すること

働くことって人間関係とか仕事覚えたり大変ですが、我慢できるかが大事なのかなと思いました。価値観の合わない人と一緒に仕事する我慢選べない上司部下との一緒に仕事する我慢雇われだからと違った内容の仕事する我慢本当は休みたいけど仕事だからという我…

別にいいけどなにもしないよ日本ってこんな国なのかな

様々な多様性が生まれた日本ですが、否定はないけど肯定もされないそんな感じがします。 大分ニートやフリーターも当たり前な世の中ですが、結局自己責任なんですね。 大人になったら当然ですが。 外国いったことないのでわかりませんが、日本って平和なんだ…

最近の悲惨な事件について 8050問題

最近の悲惨な事件の中の8050年問題をフリーター歴9年の僕が思うことです。まず、僕もこのコースに足を踏みつつあるというですね。 なぜかと言いますと、親元離れずまともに働いていないからです。 このままだと状況的には8050問題にうちも入ると思います。 …

最近悲惨な事件について 子どもの命を守るには

目黒の虐待死や京アニ放火、8050問題等、他人ごととは思えない事件についてですが、これらの事件についてフリーター歴9年の僕が考えてみました。 その中で虐待死の事件を背景としました、子どもの命を守るにはについて書きました。 虐待死は比較的若い世代に…

28の後半ぐらいに焦りました。フリーター歴9年からの忠告。

自分の将来につきましては、28の後半ぐらいに焦りだしました。 同時に後悔しました。 僕は20のときからこうした生活になりました。 それなりに色々やりましたが、出会いや仕事について真剣になるべきでした。 30からは世間からは中堅と見られるそうです。 人…