とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

バランス

働くうえで性別に偏りがないのは重要ですね。

人が定着しない原因は賃金が安いとか休日が少ない、求人と違うというような理由が多いですが、働いている人の偏りじゃないかと思います。

女性が多くても愚痴が多かったり、男性が多くても体育会系だったりで。

結構僕が続いていた仕事ってバランスが良かったんですよ。

性別も年代も。

なのでそこを1つ参考にしてもいいでしょう。

僕は両方ともやっていましたが、まず女性の多い職場は仕事中の関係ない話が多すぎるんです。

何十分も延々としているんです。

女は話して自分を守るという習性がDNAの関係であるので仕方がない部分もあると思いますが、実際に働いて働きづらかったです。

感情的でもありますね。

何かあれば感情をこめて話してくるんですね。

まだそれはいいですが、とにかく仕事とは関係ない話を延々とするのどうかと思いました。

男ばかりのところは、怖かったですね。

男って短気なんですよ。

脳の関係で。

工事現場なんかそうですね。

工事現場がそうさせるのかもしれませんが。

不愛想な人も結構いました。

これがバランスよくなれば、仕事にもメリハリがついて、場も和むのかなと思いました。