とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マジありがとう!!

僕のブログって月に1日だけ30とか40アクセスあるんですが、今月2回ありました! しかも短い感覚で! これはアクセス増えていく兆しなのでしょうか!? URL効果ありか!? 本当にアクセスしてくれた方々誠にありがとうございます!! ちっぽけな成長ですが、…

月100アクセスこれを褒めるべきか

月100アクセスはあります。 アクセスしてくださった方々ありがとうございます。 この100アクセスは全体からしたらすごく少ないですが、このブログはまだまだ伸びしろはあります。 文章もよりよくすることはできます。 僕が他のことにも時間を費やしたいがた…

限定6名まで

限定6名までは普通にせっする。 それ以上は接しない。 そんなしきたりが行きだした介護の現場で起こっているのではないかと思うぐらいコミュニケーションに進展がない。 俺のせいなのか? 新人が全部が全部チームに溶け込むためにコミュニケーションをがんば…

動物の駆除について

最近よくクマの目撃情報があり、駆除をしていっているみたいですね。 どんな子グマでも力が強いし、人を襲ったり、食べ物を食い散らかしたりするから、人間にとって害があるから駆除するのでしょうか。 危険性があれば放っておくわけにはいきませんから、何…

ギリギリじゃないとヤル気でない

いつまで経ってもこうです。 このため、人生が上手くいかないかもしれません。 頭では計画を立てているのですがね。 刑務所みたいな何もない空間にいた方がはかどるかもしれないとまで思うぐらい、当日が近づかないとやる気がでないのです。 またまた娯楽の…

暑いより寒い方が動けない

これは暖房器具がないからかもしれません。YouTubeやってます。https://www.youtube.com/channel/UC7BFP7kKvvufffBFkzez21wFacebookやってます。 https://www.facebook.com/profile.php?id=100011210443319

男性の本能について

男性の本能としまして、異性を性的に見てしまうと聞いたことがあります。 そんな本能はいらないですね。 異性を性的でしか見れないなんて空しいし、相手に何より申し訳ないと思います。 なぜ男性をこんな風にしたのか。 昔は遺伝子をとにかく残していくこと…

ラインでスルー

最近思うんですが、グループラインでスルーはさみしいときがありますね。 グループのテーマに関係ないことだとしてもです。 サッカーのグループラインでメンバーが財布を忘れたときに、僕はヤバくないですか!?とラインしてあとの人はスルーでした。 何なの…

優しかった祖母の豹変

今日祖母の老人ホームに母と行きました。 コロナのため、2名までで、会議室で、マスクをして、透明のビニールの壁をして2m以上離れて15分だけ話すという条件で祖母に会いました。 祖母は今までであれば、にこやかに何か喋るのですが、うつむいて膝掛けを延々…

仕事に慣れてきたけど家帰ってもやる気でない

仕事に前パワーを使ったか、仕事終わると遊び以外やる気しない。YouTubeやってます。https://www.youtube.com/channel/UC7BFP7kKvvufffBFkzez21wFacebookやってます。 https://www.facebook.com/profile.php?id=100011210443319

アラームの位置

今日早朝の勤務寝坊しました。 アラーム2台かけたのにもかかわらずです。 理由は本の上に置いたからだと思います。 アラームって、床とかガラスやプラスチックや金属の上以外だと音が響かないみたいなのです。YouTubeやってます。https://www.youtube.com/ch…

異動になる

いろいろと悩みがある今の介護の職場の施設長と僕が働いているユニットリーダーとの面談があり、その結果異動となりました。 また書きます。YouTubeやってます。https://www.youtube.com/channel/UC7BFP7kKvvufffBFkzez21wFacebookやってます。 https://www.…

兄を殴ってしまう

そんなに強くはありませんが、やってしまいました。 鍵を閉めてくれないからです。 仕方ないのか。知的障害の対応は家族でもむずかしい。YouTubeやってます。https://www.youtube.com/channel/UC7BFP7kKvvufffBFkzez21w ブログやってます。 https://yosiikuz…

おしゃれな服屋に入りづらい

この気持ちとはずっと戦ってますね。 なぜ入りづらいかと言いますと、服を選んでいたら、声をかけられるのです。 それだけならまだしも、いろいろと勧めてくるのです。 何かわからないことがあれば、こちらから聞くからそっとしておいてほしいです。 そうい…

シフトが減る可能性が出てきた。

調理担当の人が介護も週1でもいいからできないかと言われ、介護の仕事ってどう? と聞いてきました。 これは、その調理担当の人がやると言ったら 、その人が入る曜日によっては、シフトが減る可能性があるかもしれないですね。

お客様のニーズの逆のことをすると良い

これマックの話なのですが、お客様にアンケートをとったところ、「ヘルシー」とか健康志向な結果がでたのです。 そこで、ヘルシーマックというものを出しましたが、売れ行きはよくはなかったです。 逆にメガマックとか肉がたっぷりのメニューを出したら売れ…

みかんの木の凄まじさ

みかんが結構今年はなりました。 近所の人にみかんがなっている枝を1つあげたところ、数メートル先までみかんの匂いがしてきました。 食べれるのが楽しみです。(*^_^*)YouTubeやってます。https://www.youtube.com/channel/UC7BFP7kKvvufffBFkzez21wFacebook…

コミュニケーションを取らない人見知り

今の介護の仕事がまたもやダメで自信がなくなり、人自体が嫌になりました。 縄張り意識が強いんですよ、新入りにコミュニケーションを取らないんですよ。 さらに、必要な情報を新入りには教えないのです。 介護において、それは致命的なケアのミスにつながり…

そのうち前向きに開き直る

もうね、このままフリーターならこうした方が人生上手くいくと思えてきました。 フリーターをいけないと考えるから破綻していくと思うんです。 どんな状況でも悲観しなければ、生きていける!

兄夫婦や姪、甥と距離を感じる

月日が経つごとに兄夫婦や姪、甥と距離を感じることってないでしょうか? 僕は最近それを感じています。 ラインで迎えに行こうかとすると、頼んできましたが、最近は断られます。 そんな感じで距離が開いてきます。 音信不通にはなりたくないので、年間のお…

カードゲームいつまで続けるか

ときどきカードゲームしています。 相手はだんだんと歳が離れてきてます。 前までは年上ばかりでしたが、今は年下ばかり。 この差がさらに開いていけばやめるのかな。 今はやめる気さらさらないですが。 おっさんデュエリストも悪くないだろう!

既読スルーしてほしくないもの

ラインで使われる既読スルー。 これは既読マークがつくだけで返事が来ないことですね。 これ、自分が写真とか送ったりとか、そこまで返事を要求することでもないことならわかりますが、質問したなら返事がほしいですね。

死の形

人間にはそれぞれ死の形があると言われています。 孤独・老い・犠牲・虚無・絶望・破壊・陶酔・狂気・強欲・憤怒などがあります。 このワードで分かる方はわかるかもしれませんが、とある漫画で出てきました。 死を迎える際、上記のどれか1つには当てはまる…

申し送り面倒くさい

今日思いました。 利用者1人1人、こうでしたああでしたと。 いろいろ考えましたが、バイト。 もしかしたら正社員の方が案外この不条理な世の中楽なのかと感じました。

満喫のコピー代

高杉でしょう!? 1枚20枚! やはりコピー機買った方がいいのでしょうか!?

睡魔、ネットにより何もできず

睡魔・ネットにより、頭の中ではやろうと思ってもできない。 そして後悔。

テレビ見れるぜ!

介護やっているとテレビが見れます。 これが以外といいのです。 気が紛れますし、リフレッシュしながら仕事ができますからね。 色んな意味で介護ってラフなんです!YouTubeやってます。https://www.youtube.com/channel/UC7BFP7kKvvufffBFkzez21w フェイスブ…

1人の休憩室心地よい

休日出勤悪くないですね。 デイが休みだから、デイの人達いないので。

継続するには

結局のところ、僕は継続ができていません。 毎日、ブログ更新はできず、まとめて書いています。 そこで、丁度今行っている学校の講師が継続の方法を教えてくれました。・10秒動いてみる 動ければそのまま流れで動けれるということです。・小さな目標をこなす…

どうやら最後にURLを貼ると伸びるな

最近YouTubeで説明文の最後にこのブログとFacebookの記事のURLを貼っています。 そうすると多かれ少なかれ伸びますね。 と言うわけで、YouTubeやってます。https://www.youtube.com/channel/UC7BFP7kKvvufffBFkzez21wFacebookやってます。 https://www.faceb…