とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナにかかりたくなければ宇宙行くしかない

もうねコロナはかかる前提でいた方がいい気がします。 地球上にいる以上かかると思うんです。 だってどんどんと感染者増えているではありませんか。 しかも世界規模でです。 それに、たどっていくと自分がかかわった周りの誰かしらは感染をしていると思うん…

指からの注射で済むならその方が痛みはかなり腕から打つよりも軽減されるのではないかと思った。

定期的に行っている献血に今日行ってきました。 その際に最近採血をまずは行うのですが、その採血を今までの腕からではなく中指から行いました。 その時かなり痛み軽かったんですね。 僕の見解では、腕よりも指の方が皮膚が厚く固く、脈も細いため、そこまで…

外食で思うこと

外食していると思うことがときどきあります。 注文を聞くだけでそれ以外のサービス等の説明がなくて、損をしたことがあるんです。 人によると思いますが、なんかときどき説明しない店員にあたることがあるんです。 そういったとき自分から聞くしかないじゃな…

シフト制同士のWワークはできるならやめるべき

この洗礼を受けつつある状態です。 もしかしたら来月シフトが被る可能性があります。 こうなってしまった理由は、両方ともシフト制で休日が固定じゃないんです。 さ来月は被らないように交渉しないといけなくなりました。

飲食の人コロナで景気悪いなら介護来ないですか?

コロナがビックウェーブ起こしていますね。 そんなビックウェーブに飲み込まれつつある業界が飲食です。 そんなビックウェーブに飲み込まれていないのが介護です。 介護はコロナでも利用者さんがいる限り僕たち介護士の仕事はなくなりません。 僕たち介護士…

ユーチューブ動画投稿を再開しようかと考え中

ブログがアクセス数はともかく、継続して生地の投稿はできているので、前にも書いたようにこのブログのことを動画にもしていきたいと日に日に強く思っています。 その際に、動画投稿をしていた際に感じていた、「動画編集、動画投稿までの時間の短縮」、「動…

自分史を出版してみる

何年か前から打ち込んでいた自分史用のワードが今日完成しましたので、自分史出版に向けてのお話をしていく予定です。 自分史と言っても内容は僕の家庭のことですね。 まあそういったものでも自分史となるんですね。

形がでないものを長期間続けることってときにすごい鬱っぽくなる

人生ってこういうときが多いとは思います。 これって辛くないですかね。 ことによっては鬱にならないですかね。 僕が今日鬱っぽい感じだったんです。 いや、前からこういったことは何度もあっていまさらと言った感じですがね。 こういう状態になると毎回毎回…

薬もらったよ

最近不安が強いです。 自分のやろうとしたことが進んでないと不安になります。 やる気がなく、ついつい違う方に向いてしまう日々を送っています。 時間がものすごく早いです。 逆にやれば不安ではなくなります。 なので薬で解決できる問題ではないかもしれず…

やりたいことが地味に多すぎて結局ろくに手がつかない

いやーやりたいことがあると時間っていくらあっても足りな今ってパソコンがあれば何でもできるんです。 なので、そういった関係でこうやってブログ書いたり、プログラマーの勉強したり、本を書いたりしたいのですが、仕事もあるので1つしか手がつかないんで…

若者の自殺について

ときどき近くであるんです、若者の自殺が。 こういったことを知って僕が思うのは親が教えたり、学校や会社でも自殺したらどうなるのかということをこまめに授業として行うことではないでしょうかと思います。 いまだに学校でもしていないではないでしょうか…

少子化を体現化したものに出会った。

昨日1カ月以上ぶりに僕の原付が戻ってきましたので、走っていた最中に女子大学の廃校を見ました。 中々珍しくないでしょうか、女子大学の廃校って。 よく山間部とかは小学校とかの廃校が散らほらとあるみたいですが、大学は初めてです。

人が増えるならちゃんと現場に伝えてほしい

これ前も書いたかもしれませんが、人が増えるということは既存の従業員の勤務に絡んでくるんですよ。 ということは、従業員の生活にも絡んでくるわけなんですよ。 大抵人雇う権限を持った人って、現場ではない人なんですね。 人事なんて現場とか関係ないから…

コロナウイルスでいいこともある

コロナウイルスは危ないです。 治す明確な方法がないため、なったら完治は難しく基本的に一緒付き合っていくものと考えてはいます。 このままの状況が続けば、全人類がコロナ感染は基本であると思っている覚悟です。 世界恐慌が起こりうる可能性も考えていま…

休みの日でも寝る起きる時間は一緒

定着してるんですよね。 体はよくできています。 これを無視すると仕事に差し支えが起こってしまいます。 こういったでもところでも歳をとったと思います。

日本なのに日本じゃない

先日行った後にわかりましたが、日本屈指の外国人率の高い地域に行ってきました。 そこに近所の小学校はどうやら7割が外国人らしいです。 どんな感じなんでしょうかね。 僕が行ったときは夜なのでそこまで人はいませんできたが、会った人は外国人が多かった…

人の話って大抵どこまで信じていいかを考える

大人になればなるほど人の話ってどこまで信ぴょう性があるか考えます。 また、話の中で自分にとって有力なことは何かを探し出しています。 残りは頭に入れないようにしています。 それって結構大変で、時にはその考えたり探し出したりする作業でいっぱいで、…

まあ、普通に初心に戻って働けば大丈夫かな

今務めている介護職を辞める話ですが、情けない話あてがないため頑張って続けることにしました。 しかしもう1つの方を減らすよう申請をしました。 その分辞めると言っていたところを場合によっては増やそうかと考えています。 でも増やせるかな~、どうして…

介護の相談サイト読んで少し元気出る

今日1日やりました。 ユニットリーダーやりづらい。 誰かに相談したくネットサーフィン。 見つけたのが相談サイト。 自分と同じような人がいました。 それで少し元気出ました。 も相談ごと書き込んだら、すぐに返信が来ました。 それでもありがたい言葉が盛…

やっぱり男って介護やるもんじゃないな

もうね、今更って感じですね。 あれは女の世界ですよ。 介護って家事や育児の延長なんですよ。 で、介助する側も男子厨房に立たずてきな時代で生きてきたわけだから、男ががいると不思議そうな顔するときがあるんですね。 同性ならまだしも、異性なんて嫌で…

脳神経外科に行くことにした

マジで字が書きづらいです! というか、指先の細かい作業全般がしづらいです! キーボード打ちも苦痛です! これ脳に関係しているらしいです。 なので、脳神経外科に行くことにしました。 最悪脳卒中らしいです。 そんなばかなな話ですが、年齢は関係はなく…

歳を重ねる度に、「年相応の人生における必要なことに取り組んでおくのが大事なんだ」と痛感する。

こういう気持ちになってきたのは20代後半になったときでしょうか。 何でかと言いますと、20代ってまだ若いと言われていて、この年代で何をしてきたかで今後の人生が大きく決まってくるともよく言われますが、なんかわかるんですね。 仮に20代で何にもして…

消しゴムってかなり長持ちじゃないか

今家に小さいころ集めてきた消しゴムが10数個はあるんですが、そのうちの1つを使っていますが、減っているようでなくならないんです。 時代でしょうか、ボールペンやパソコンが主流なためでしょうか。 さあこの残った消しゴムたちをどうしようか。 姪や甥に…

字が書きにくいんだが

ホントに字を書くのが辛いんですね。 最初の10文字ぐらいはもまだいいのですが、それ以降が辛いんですね。 むずむずして震えてくるんですね。 むずむずといえば足もむずむずするんですね。 なんで、動くのが辛いんですね。 これなんでしょうか、精神的なスト…

早朝の介護を辞めようかと考え中

最近きついんですよね。 だんだんと利用者さんの介護度が増してきてですね。 朝っぱらから眠いのも重なって、やっぱり早朝はWワークしているとそう長くは持たないかもしれませんね。 自分のライフスタイルと合わないのもありますがね。 というか、1人で8人の…

初心にもどろうかと

最近自分が調子に乗っているかもしれません。 そのせいか今日結構嫌な意味で予想外なことが起きました。 認知症とはいえ、食事介助しようとしたらお茶をかけられたり、入浴を拒まれたり、スタッフとうまくコミュニケーションが取れない時がありました。 これ…

市民税の高さに驚く

最近友人と年金や税金の話をしていた際に、「市民税の減免ってどうしたらできるんだろう」という話題が心に残り、税金事務所に聞いてきました。 すると、どうやら電話口で担当してくださった方が言うには、市民税は総所得の年収が200万円以下・扶養に入って…

母がまたポリープできた。

母は過去にポリープができています。 去年はありませんできたが、その前の年は大腸にありました。 そして今回は、胃にできていたそうです。 診てもらった病院が、父にできている大腸のポリープに対して、「大丈夫」といい、父はそれを信じて放っておいたら、…

サプライズは計画的に

今月の1日母の誕生日であったため、母には内緒で家族でサプライズとして皆でケーキを作ってあげようと思って、家族と相談をしました。 しかし、連絡しても3時間後に返事が来て、作るのはなしとなり、外で食べに行くことになりました。 そのことを家族が母に…

確かに人少なかったわ

今日たまたま休みだったため、コロナの影響がどれほどのものか気になり、都心に行ってみました。 電車は怖いので、自転車で行ってきました。 確かにいつもよりは少なかったです。 おそらく在宅ワークに切り替えた人が多いでしょうね。