とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から平常に戻るんだが

明日から世間はコロナの制限から解放され平常に戻るみたいですね。 一部制限は残るのでしょうかどうでしょう。 これでまたコロナが出ないことをと思っています。 あっ制限ありましたね、僕が働いている老人ホームは面会は1~2人までとなっています。 それが…

マスクは3桁にならないと買わない

今だんだんと出回っているマスクが安くなっていますね。 僕が知っている中では、50枚入りで1900円です。 うーんまだ高いな。

栄養価のあるものとると体重増える

前に書いた肝臓のことの関係で、今週から食生活を改善してます。 具体的には、 ・朝昼もしっかり食べる ・インスタントや加工食品は食べずに生鮮商品を食べる。 以上です。 これだけで体重が3kぐらい増えていました。 (多分食生活を改善してから日が浅い…

職務放棄してぇ

介助ずらい利用者がいますが、ときには職務放棄したいぐらいに難しい時があります。 入浴介助の時ですね。 働いている施設が異性介助ありなので、もちろん、排泄や入浴介助もしています。 それ自体はいいのですが、1人嫌がる人がいまして、なんでも怒ったよ…

1人でも楽しければいい

僕はなんでも基本1人でするのが好きです。 出かけるのも1人外食も1人遊ぶのも1人。 やっぱり自由ですから。 で、いずれは人様のお世話になりますからね、なので、今のうちに1人を満喫したいんです。 1人で動いているうちに仲間を見つけれた最高ですね。 今日…

実際会ってもSNSですら話してない人とライン通話って抵抗ある

よさげなグループを見つけ、グループラインに入れました。 そのグループは、グループ通話をよく行っています。 今のやっているのですが、会ってもSNSですら話してない人と話すのは抵抗がありますね。 もう少し様子を見てからにするか。

ギターをはじめようかと考える

最近考えています。 仕事の兼ね合いです。 介護の仕事で音楽療法代わりにできないかと考えています。 利用者さんが馴染みある音楽をひけないかと考えています。 レク代わりにもいいかな。

肝機能が良くないかもしれない

3か月前の健康診断の結果で、肝臓の数値が悪かったんです。 もう精密検査をしないといけないぐらいです。 その結果がわかったのが3月で、そこで病院へ行こうとしていたのですが、そのころ丁度コロナが流行っており、病院へ行くのをやめていたんです。 それか…

人間関係を自分から作っていくめんどくさい

正直ね、こんな感じですよ。 もうね、気力がないですね。 将来のことや、家族のことを考えているとそれだけでエネルギーを使ってしまうので、自分と気が合うかもどうかわからないストレスがある中で行く気がしないんですね。 しかし、こうしないと孤独死コー…

還暦近くなると体のあちこちに異変があるものなのか

来年で還暦を迎える母はやれ頭が痛いだの、ポリープができたの、腰が痛いだの言っていますが、こういった年齢となると、こんな風なのでしょうか。 こうやって親が歳をとっていくと心配になります。

性別が片寄っている職場はだいたいストレス

今日医者にいって、そのとき気になっていたのですが、受付って女性だけですよね。 保育園とかでも。 個人的にそういうの変わってほしいと思っています。 もっと男性入れてもいいのではないでしょうか。 性別が固まっていると、なんか足りないと感じます。 差…

夜勤って稼げるよな

前の介護の仕事先で、夜明夜明と連続でシフトに入っている人がいました。 もうこれ労基からはみ出ているのでいけないんですけどね。 これってめっちゃ稼げて、そこまできつくないんじゃないか、それに加え、明から翌日の夜の間が24時間以上空くから、まとも…

どんな形でもそれが自分にとってかけがえのないものならいいじゃないか

今日スーパーの店内を歩いていたら、30~40歳ぐらいのサラリーマンみたいな男の人がプリキュアみたいなゲームをやっていたんです。 正直ドン引きですよ。 誰もがそう思うのではないでしょうか。 僕も見たときすぐに目をそらしましたよ。 それぐらい、見ては…

日本の著作権について

好きな漫画があり、その漫画のコマをSNS等に載せる許可をいただけないかと、その好きな漫画の発行所に電話をしましたが、無理でした。 疑問ですね、漫画って不特定多数の人に開示するわけじゃないですか、SNSにしろ開示には変わりないから疑問ですね。 もし…

リモートワークについて

今友達とリモートワークについて話していました。 その友達はリモートワークをしています。 会社にはばれないから何をしながらでも仕事さえしていればよいとのこと。 いいですね、僕みたいな家族の世話とかあって時間的拘束を生じる人にとっては。 これから…

風呂って毎日?

どうなんだこれは、いや入らないときあるのではないでしょうか。 僕はありますよ入らない時。 逆に疲れません?風呂入るのに体力いりませんか? 多分毎日入らない人がほとんどなのではないでしょうか。 よっぽど温泉とかが盛んな地域に住んでいたり、風呂に…

家族の介護って究極なストレスだよな

ちょっとあることでこのことを考えています。 今も。 家族の介護って自分の時間を犠牲にするじゃないですか。 それって人生において1番のストレスではありませんか。 だから僕は介護されるぐらいなら前にも書きましたが、死にたいです。 速攻で安楽死制度が…

GW後の名古屋

たった先程名古屋駅を走っていましたが、まあまあ人はいましたがやはり少ないですね。 7日からちょっとは落ち着いたみたいですが。 なんか、予定では来月中旬を目標で全国を平常通りに戻すみたいですね。 ですがどうなのでしょうね、個人的にはコロナは完全…

雑草ってさー

暑いですね、最近。 で、暑いとあれ気になりません? 雑草。 いろんな雑草。 あれ厄介ですよね、あのつるのやつとか。 そういったのは、ちょっと生えてきたら抜けば済みませんか? たまに歩道を通っていると、雑草が歩道を塞いでいるときがあるんですよ。 あ…

髪型変えると違ってくる

めっちゃ髪切りました! 外部の反応よかったです! なんか切る前はやる気でませんでしたが、なんかバイタリティ出てきました! 精神疾患の治療にも役立つかもしれません。

動画作ったてー

人生と仕事の悩みが我妻です! そんな僕が動画をつくりました! https://www.youtube.com/watch?v=Jj71e5ACh4c&t=13s

色んなユーチューバーの話を聞いて思ったこと。

今日1日色んなユーチューバーの話を聞きました。 というか動画を見ていただけですが。 まあ色んな生き方があるんだなと思いました。 ただ共通するのが結婚していないことなんです。 となると結婚ってちゃんと会社で働かないとだめなのかと思いました。 山奥…

仕事に関する集まりがないかつ需要もない

これずっと僕は関心があることですが、調べたり、町歩いたりしてもないんですね。 皆うまくやっているんですかね。 現在この国は自殺やニート、フリーター、核家族化、人手不足が問題になっていますが、その解決の1つとしてこの仕事に関する集まりはいかが…

無になってきた。

今日仕事でもめました。 体裁悪くなりました。 そのとき「どうにでもなれ」と思いました。 そしたら不思議と感情が湧いてこなくなりました。 精神的な疲れで眠たくなっただけで。 そういうときってけっこう楽になれるんです。 これ人生楽に生きれるヒントに…

俺は希望になっていると思いたい。

結構周りからは少数派なほぼ三十路のフリーターです。 時にはこのことが潰されそうなぐらい辛い時があります。 じゃあ抜け出せよ。=昨日の記事参照とさせていただきます。 今日はマジで辛くて、いまだかつてないミス連発。 やっぱりフリーターは精神的にも辛…

自分の人生がまずいと言われ、喝を入れられた気分になった。

jmty.jp 今日ネットで面識のない人に、「このままじゃまずいですよね。」と言われました。 僕ね、こういうこと言われて内心「何がまずいんだろう。もうこの日本という土台がまずいからどうしようもないだろう。」と思うんです。 仮にですよ、僕が正社員で結…

八百屋に元気をもらう

とある八百屋に元気をもらえました。 実際にはフェイスブックで見たんですがね。 なんでもその八百屋、POP(値段が書いてある表をはじめ、スーパーの貼り紙のようなもの)の情報量がものすんごいんです。 商品の説明はもちろん、店のエピソードやスーパーに…

原因のわからない症状にかかっていると、他人に乗り移りたいと思うときがある。

これ昨日の足の倦怠感の記事の続きみたいになります。 相変わらず今日も続いています。 ひどくなっていないだけまだいいですが。(ここ重要です。) ホント1つ1つの動作が疲れます。 まだ29ですよ~僕老化早いんですかね? なんか老化が早い病気ってあるみ…

つーか足の倦怠感がやばい

本当に4月下旬から足の原因不明な倦怠感が今日はひどかったです。 これなんなんですかね(・・? 足がむずむずしてだるいんです。 足って日常生活において必要不可欠じゃないですか。 ということは、生きてる以上常につらいんですね。 この歳でね。 この歳だか…

1時間増えただけでWワークが組めなくなった

勤務時間が1時間伸びました。 元に戻せますが、施設長が計算するのが面倒だそうです。 断りにくいです。 Wワークって非効率だと言いますが、今は稼ぎが必要なのでしたいです。 (もちろん稼ぎ良ければ速攻で辞めますね!) いや正確には副業先が次のシフトを…