とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次は5kのお米にしてみます。

1人ではこれぐらいがちょうどいいかもしれないですね。 だんだん虫が増えてきている。 5回といで虫が流せました。 まあ虫がいなくなれば食べれるので良いのですが。

目標がないまま学校に行きだしたことに気づいた

というか目標がないという自分を隠したかっただけかもしれません。 周りが目標がない人は~とかいうので。 同調圧力には流されない自信はありましたが、家と職場だけの自分が怖くて半分仕方なくいったのが事実です。 お金を出したからにはどんな形でも3年在…

夏に就活はやめた方がいい

まさに夏真っただ中で転職活動みたいなものをしました。 汗はかくわ暑さでふらふらするわにおいの気を遣うわでコンディションや準備がしにくいったらありゃしない! できたら9月末とかこれから涼しくなってくるときがいいですよ!

バッタ食いました。

ノリでバッタくいました。 食用バッタです。 珍味がくさったような味で、しばらく食った感じが残り、約2日間まともに食事が取れませんでした。 なんか将来的には虫食になるみたいですが、今こんな状態だとどうなってしまうんでしょうかね。

介護給付金自己申請簡単

なんか介護給付金って自己申請できるということがあんまりネットには乗っていないので僕が載せました。 各都道府県+介護給付金自己申請って検索したら、各都道府県の介護給付金っていう県のホームページみたいなものが出てきます。 そこのページに入ると、ス…

家族に障害者、結婚できないといわれたり30の目標

会社に行くフリがバレて、家族に障害者、結婚できないと言われ、30にもなってこんなことを次したろ何が起こるかわからないと危機感を持ち、目標を決めました。 まずは会社に行くフリなんかしないことです。 今日介護のアルバイトが決まりましたのでそこで何…

外食苦手な人

世の中には外食が苦手な人がいるそうですね。 僕もその一人でした。 僕の場合は、親によく食べなさいときつく言われ、人前で食べるのが怖くなったというのが理由です。 しかし、だんだんと年を重ねるごとに食べられるようになり直りました。 この外食が苦手…

グループホームの面接行ってきます。

結局介護。 面接にはいきますが、気分は軽いです。 新しい求人をまだ見ていないからです。 もし新しい求人をこの後に見て、面接に行くところより良ければそこで働きたいからです。 であれば、あてが出てくる可能性がでてくるので、万が一これから面接へ行く…

学校が怪しい可能性が出てきた

昨日から授業を受けている学校が詐欺かもしれないと思いました。 授業内容が本を読めば出てきそうで、講師も馴れ馴れしさが感じたからです。 それでもやめ癖を直すため、経験として通います。

学びをしてきました。

今日から自分の思考や行動パターンを変え、目標や生きがいを見つけるために、そういったことが学べる学校へいって授業を受けてきました。 考え方や、コミュニケーションのことをいろいろと受けました。 そこの学校すごいのが、経歴が通常のレールとは大きく…

2割は空求人

配送のバイト自分の中では時間の関係で全滅です。 その全滅のなかで空求人、募集はしていても実は埋まっていたというような求人がありました。 何度も引っかかると何も思わなくなりますね。

30になったけど実感なし

30になりました。 普段と変わらぬ日常、面接ダメだった。 20代ダメだったので、やり直しの30代とします。 40になったら同じことはおそらく言えないだろう。

20代最後の日

20代最後の日でした。 普通に過ごしていました。 そこで、20代を振り返っていました。 まず、20代に入ったときは販売の正社員をしていました。 正社員ってつまらない、見合わないと感じ、辞めてバイト生活に入りました。 そこで、「バイトでも何とか生きてい…

男の方が暑がり?

男の人って女性より暑がりなのでしょうか。 筋肉量の関係でしょうか。

配達員に応募しました。

介護から離れようと思いまして、配達員のバイトに応募しました。 今まで振り返り、1人の方がパフォーマンスを発揮できて、運転の仕事ができるってどんな仕事でも役に立つと思ったからです。 3年間福祉の仕事にどっぷりいた自分にとっては思い切った決断をし…

夏に就活は危険だしコンディション悪い

こんなね40℃とか言われている最中に就活は身に入りませんね。

これから首都は北海道になるだろう

今日全国的に猛暑日でした。 地元は39℃でした。 そんな中根室の最高気温14℃だそうです。 ということは、これから地球温暖化が進めば、根室等涼しいところに人口が流れる可能性がでてくると思いました。 そうなれば、首都は北海道になるだろうと思いました。

デイサービス辞めました

デイサービス辞めました。 前の記事の流れでこうなるだろうと予測していた人が多いでしょう。 理由はレクですね。 レクという出し物の内容や利用者に3時間も付きっきりというのが合わなかったからです。 こうやって消去法で自分に合いそうな仕事をまた探して…

デイサービス辞めるかも

昨日デイサービス初出勤してきました。 辞めるかもです。 理由は、お年寄りの人に2時間も付きっきりで遊ぶのが性格的に合いませんでした。 簡単な計算問題とかを延々と教えたりするのですが、他にいい仕事あるだろうと思いました。

デイサービス初出勤

今日からデイサービス初出勤です。 時間が増えるのはまだしも、デイサービスなのありがちな利用者の人達にレクを2時間やることですね。 ただやればいいからいいですが。

今こうしている間にコロナになっているかも

予約した大病院で診察を待っています。 予約時間から2時間が経とうとしています。 医療現場の人達からしたら贅沢ですが、貴重な時間を大病院で消費はしたくないです。

鬱っぽいわ…

今更ですが、長文です。 僕は11年前のとある日に朝起きたら異常な程眠たく、首を切りつけたいぐらいむずむずとするような症状が出てきました。 原因はわかりませんが、その頃販売の正社員に務めており、見合わない長時間労働や数字との戦い、人間関係による…

これからは鉄筋コンクリートの家か

先月の豪雨や台風、地震など日本の宿命である自然災害から身を守るには、コンクリート製、もしくは鉄筋コンクリート製の家が良いかもしれませんね。 木造ですと火事とか地震で崩れるではないでしょうか。 日本の気候的には木造の方が良いとのことで木造の家…

戦争の記念日に思うこと

今月、8月には2つの記念日があります。 1つ6日の広島に原発が投下された日、もう1つは長崎に原発が投下された日ですね。 この2つの日に僕が思うことがあります。 「今の自分が幸せなぐらい経験した人は辛く苦しい思いをされた」「戦争を経験していない自分…

介護業界のボーナスは安いのか

介護職をしている人と話をしていまして、「ボーナス3万だった」と言っているのが信じられませんでした。 その人は正社員で介護の仕事をしています。 ボーナス3万ってバイト並みかバイト以下ですね。 僕でも介護のバイトの掛け持ちで2カ所とも賞与があって、…

路上人生相談今の自分のレベルなら誰でもできると言われ考える

昨日僕のことを知る元職場仲間の人と食事をしていてタイトルのことを言われました。 理由は、僕自身が底にいて、すぐやろうとしても言い訳をしてたからです。 考えました。

路上人生相談をしようかと考える。

有名なユーチューバーに刺激を受け、「世の中のためには人に歩み寄ること」が大事だど思い、自分にできる人に歩み寄ることは何かと思ったところ、路上人生相談でした。 この路上人生相談は、駅前の出入り口前に立ち、寄ってきた人の人生相談を無料で聞くとい…

独自の緊急事態宣言を明日出すみたい。

これどうなるんでしょうね、特に飲食業界が。 本格的にリモートワークのことを始めるか、それを意識した転職をしないといけないかもしれませんね。 オンライン環境は整えつつあります。 WEBカメラを買い、オンライン通話ができるようになりました。 オンライ…

10年間抱えた不安を何とかしたい

10年前の11月初旬に朝起きたらおかしいぐらい眠たく、首らへんがむずむずとし、何事もやる気が起きなかった。 それがこの10年間抱えている不安の始まりでした。 この時期、正社員で販売の仕事をしていました。 今でいう、ブラック企業的な部分があり、心身悩…

ブラックマンデー辛いよな

眠れません、一応4時間半後にはバイトです。 今日は月曜日いわゆるブラックマンデーですね。 皆さんどうでしょう? だるいですか?5日間、もしくは6日間。 だるいですよね? 好きではないことを5、6日も。 僕はそんな正社員ではないので、月曜日で5日あって…