とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

俺は30でもアルバイトだな

僕もうすぐ30になります。 ここまできたら、30でもアルバイトです。 というかむしろアルバイトを探しています。 なぜなら、前にも書いたかもしれませんが、個人的に正社員の働き方が嫌です。 本当に求人表通りで人間関係がよければよいのですが、確証がない…

若者よ死ぬ前に考えろ!

ときどきある若者の人身事故や自殺。 あれは知るたびに防げたのではないのかと毎回思います。 あと、どういう気持ちでなぜ数ある選択肢の中から死を選んだのか、そこも考えます。 孤独なのか、いじめなのか、格差なのか、世の中への絶望か、自分自身が嫌にな…

ユーチューブで旅行気分を味わう

僕は道路が好きなんです。 変な道とかね。 なので、ここんところユーチューブで道路ネタを見ています。 これがまた旅行気分となるんですよ。 いやー最近の動画は機器の性能の向上をあってか、出来栄えが良くで、ほんとにいるような臨場感を味わえます。

今って直そうと思えば何でも直せれるのか

僕は出来栄え見栄えはともかく、トイレの壁を直しました。 ホームセンターに行くと、ありとあらゆるリフォーム用品が売っています。 ということは、タイトルの通りですよ、今はなんでも自分で直すことができるのかと。 これからは外壁の塗装や、雨どいの修理…

実質今日で最終日

1つの仕事を実質今日で最後となりました。 だからって特に違う部署の人なんかは最終日だからって、特に言葉をかけることなく、いつも通りなんですね。 だから僕もいつも通りに失礼しますと言って帰りましたよ。 経った半年だからそんなもんだと思いますが。…

9時と10時の壁

介護の仕事を探していて、10時~しか働けないという人はこの9時と10時の壁があるということを頭に入れてほしいと思います。 大体がなぜか9時~ほしがるんです。 日勤帯の始まりだから、きりが良いからだとおもいますが、9時と10時ってそんなに違う…

脂肪がつきやすい栄養吸収率が良い

よく、とくに女性の方なんかは、脂肪がつくことに対して嫌なイメージを抱いているとは思いますが、それって実はいいことなんです。 栄養素の吸収率が良いんですよ。 太るということは栄養を吸収しているということなんです。 逆に食べていて痩せている人は、…

金玉について

今日は金曜日でかなり余裕があるので、頑張って長い記事にしました。 金玉についてです。 金玉といえば、色々とご想像をされるかとおもいますが、男性器である金玉です。 女性で言えば、子宮でしょうか。 てか書いて思ったのですが、金玉と子宮って天と地ほ…

ぽつんと一軒家な暮らしに憧れる

昨日、ぽつんと一軒家を見ていました。 その番組に出ていた、一家の暮らしに憧れをいだきました。 その一家と言っても、夫婦だけでくらしている、70代です。 静岡かどっかの山奥に暮らしていまして、親せきの家と土地を引き継いだとか。 自力でリフォームを…

職場でいじめられたとしましょう、そのことを上に話して取り合ってくれないなら頑張って続けるか辞めるかです

また母がパート先でどうやらいじめというものにあっているということが昨日発覚しました。 つい最近まで仲が良かったのに急に話しかけても無視をされるようになったとか。 さあ理由は何でしょうね、 ○誰かが母を悪く言って、その無視している人に吹き込んだ…

人生でうまくいっている人って、仕事をしながらも勉強をしているらしい。

これはわかります。 こういった人の話を聞くと、仕事の時間外に勉強をしているんですね。 そのバイタリティに尊敬しています。 実際これって結構エネルギー消費すると思うんですね。 よっぽど仕事に余裕がないとなかなかなものだと思います。 そういうことを…

人間には人と関わりたいという潜在的欲求があるらしいな。

このことは割とよく聞きます。 それがあるから、コロナで自粛になっても、オンライン飲み会やZOOMができたらしいです。 では、世の中には色々な人がいて、こうだということの逆な人がいることもしかりな世の中で、人と関わりたいという潜在的欲求がない人は…

本屋に行くと今の世の中がわかるらしいです。

本屋の目立つ売り場を見てみてください。 そこには人に関する本で今は埋め尽くされているそうで、それは=世の中のニーズであると捉えてもいいらしいです。 ということは、現代人は人に関することで関心を持っているということですね。 となれば、人に関する…

父の日って何で影薄いのでしょうか。

父の日って影薄くないでしょうか。 ちなみに明日みたいですね。 父の日って何をあげますか? 母の日ならカーネーションとか王道ですが、父の日はいろいろと考えますね。 僕だったら父の好きな食べ物でもあげますね。 デパートとかでは父の日は目立っていない…

エヴァの体格が自分と似ている。

やせ型な自分にとって、エヴァって似ていると思いました。 なんか細長くて、だらんとしている感じがです。 基本猫背じゃないですか、エヴァって。 なので、疲れているときなんか、エヴァのBGM脳内再生して、エヴァみたいなだらんと猫背ポーズをしています。笑

ジモティーって基本連絡来ねえ

ジモティーで会をつくっていますが、ジモティーって基本連絡来ないんですよ。 なんでしょうかね?あれ、ジモティーの風潮なんでしょうかね? なんか、書き込みしたら忘れられるのでしょうかね、ジモティー。 たまにはいい人がいて出会いができるので、利用し…

辞めることになりました

前に話していた1つのメインの介護の仕事を辞めることになりました。 利用者さんとか体制とかの理由です。 半年は在籍していました。 それで即転職活動で色々と合って一週間このブログを書けませんでした。 また介護ですね。

木造の家はもろいのではないか

梅雨ですね、梅雨だと木造なうちにとって、湿気が天敵なんです。 今も障子や廊下が湿っています。 これはいつかは穴が空いたりしますね。 こういうときに思うのですが、木造の家って不便だなと。 分譲の家とかあるんですが、あれはコンクリート製でしょうか…

仕事終わった後仕事のこと考えるモチベーションはない

介護って色々勉強していかないといけないことがあるんですね。 病気のこととか介助方法のこととかです。 今日色々とあり、これは休みに勉強しないといけないかと思ったわけです。 「介護の仕事はいずれ辞めて異業種を探している」と言い張った僕としては、非…

改めて転職したいと思ったきっかけ

とあることで改めまして、転職がしたいとおもいました。 そのできごとは、休憩で一緒になった人と自分の将来のことで話をしているときに、なんかそんな話をしている自分が嫌になってきたからです。 何年も何年もこういった話をしてきていつになったらしなく…

マック圧巻

さっきマックのドライブスルー行ってきました。 もう圧巻でした。 なにがって言うのは、まずスピードですね。 頼んで40秒ほどできました。 まあ案の定レタスとか結構はみ出て、食べにくかったです。 ビッグマックだったから仕方ないとも言えますが。 で、ち…

痛痒い気持ちいい

痛痒いのって気持ちよくないでしょうか? 抜糸とか治りかけの切り傷とかです。 抜糸が近づいたとき、結構痒いんです。 そこで、縫ってあるところをピンセットでちょっと掻いてもらいましたが、あれがホント気持ちよくて忘れられません。 こういうのって、メ…

敬語ってなんだっけ?

僕が働いている介護や福祉業界ってビジネスマナーがあんまり関係ないんです。 先輩でも敬語は使わない人ばかりです。 女性がそうみたいですね。 ここで思うのが、[あれ?敬語ってなんだっけ?]なんです。 敬語って本来は、目上の人に使うものでしょうか。 こ…

10の位が上がると体に異変を感じる

もうすぐ30ですが、10の位が1つ上がります。 10年前、20になったとき体に異変を感じたのを覚えています。 首こりなのか、首を怖い話切りおとしたいぐらい首がむずむずして、仕事だけで精いっぱいでした。 また、それが原因なのか常に眠たかったです。 多少あ…

仕事が合えば雇われって楽ですよね。

記事で色々と仕事に関するどちらかと言いますと、マイナス面なことを書くことが多いですが、今回はプラスなことになると思います。 ときどき今の仕事がいいと思うときがあります。 そのときに、タイトルのようなことを思うんです。 毎日基本同じことをしてお…

最近になって記事を書く前に[前もこれから書く記事って書いたかな]と考える。

もうかれこれ270記事以上書いていると、前にこれから書く記事は書いたかを考えます。 もしかしたら二回書いた記事があるかもしれません。 今の記事ももしかしたら二回目かもしれません。 それどころか三回目かもしれません。 そういえばやっとスマホでこのブ…

大人になると黙ることが多くなる

最近主に仕事のことですが、言いたいことがあっても言わないことが多々あります。 何度も仕事を変えてきて、そろそろそういったことはやめたいのと大人げないという理由です。 長く続けるには何があっても流すことそれが長く続けている人に共通することでは…

シフトを減らそうか考える

仕事内容と人間関係が原因でシフトを減らそうかと考え中です。 理由は、外部の機能訓練の人や歯科の人がいつくるかがわからず、来たら来たでこちらの仕事の流れがくるってきてやりにくい、大事なことを伝えても、大事なことととらえてないような言動、統一性…

職場と家だけで精いっぱい

最近こうなんです。 今やっている介護の仕事が辞めたいぐらい大変なので、仕事が終わったら家で休みたいんです。 まあ金曜土曜の夜なら動いてもいいかなと思っていますが、それ以外の日は難しいですね。 できれば動きたくない。 しかし、職場と家だけの往復…

消毒とか除菌とか実際効果あるのか

実感がわきませんね、人間って生まれつき何らかの菌とは共存しているではありませんか。 ということは、個人差ははあれど、菌に対する抵抗力があるからこういった除菌や消毒って必要ないかもしれないのではと思ったんです。 それか1回細菌感染とかしてみて重…