とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「辞めます」=「話を聞いて」

よく感情的になって「辞めます」という人がいますが、これは本当に辞めるパターンと、「話を聞いてほしい」というパターンがあります。 「なら最初から「お話ししたいのですが」というのが筋ではないのか」といつも思います。 これは言っときながら僕もやっ…

自分が追い詰められても人徳があるかないかで生死が決まるかもしれない

フェイスブックで難病を抱えた人とやり取りをしていました。 その方、難病にかかっているのですがほぼ毎日フェイスブック更新していて、楽しそうな記事が多いんです。 で、その記事の内容が「人」なんですよね。 「人」の中でも、「仕事を通して信頼関係が厚…

平日が賑やか

緊急事態宣言が発令してから効果ありかというようなことをうたってはいますが、 実際公園やスーパー普通に大勢いますからね。 だったら学校とかはちょっと間隔をあけた状態で行えばよいと思いますがね。 それになんかニコニコしている人が多いんですね。 パ…

介護施設の面接が決まったのですが

副業の介護施設を変えるために面接が決まったのですが、中身は見せられないとのことでした。 働くかわからない人に今の時期中身なんて見せられないでしょうね。 ですが、中身が見せられないとなるとそこを選んでも良いのか。

切って切って切りまくる人間関係そんなもんでいい

大人になるにつれ本当に話せる人とだけプライベートではつきあえればいいと言う考えになってきました。 自分がそれだけ人生につかれている部分が大きいとは思いますが、今は自分の健康のためにもやむおえず少しでもストレスがたまるプライベートでの人間関係…

みんなで細々と暮らしていこうまずはそれから

この際リセットしてもいいんじゃないか、大昔みたいな生活に戻って。 好きな人同士で距離取り合って自給自足いいじゃないか。 お金を稼ぐそんなこと不景気で色々なことが懸念されている今やめにしないか。 僕はそう思いました。 毎日毎日人身事故や無理心中…

介護職って異業種ではなんも役に立たない

あんまり言いたくはありませんが、色々と求人を見ていて思いました。 もろに介護職の悪い部分を受けていていやいや介護職をぶっちゃけしている中で本気で転職を考えている中でこれは致命的ですね。 そもそも家庭の事情とかなければ介護なんてしていなかった…

コロナで仕事がない中でも残り続けている仕事こそは本当に世間がやりたくないと思われている仕事であるという解釈でいいかもしれない。

やっぱりコロナの関係で仕事は少ないが、その中でも残っている仕事があります。 これは本当に皆がやりたくないという仕事かもしれないですね。 なら、見直す時が来たのではないでしょうか。 コロナになったというのは極端ですが、コロナのおかげでいろいろと…

働いている老人ホームで熱が出て焦る

コロナではないのですが、39どの熱をだした日尾tが出ました。 これはコロナの前兆なのか。

社会っていろんな人いてもいいと思う。

今日スーパーのレジに行って思いました。 たまーにいるんですね。 レジでぼそっと何言っているのかわからない人。 今日レジの人でいたんですよ。 「よーおるな」と思います。 仕事ができれば迷惑かけない程度で多少なんでしょう接客態度が課題アリでもいいと…

女は社会的に強いと思う

法律というものができてから女は強いと思いました。 すなわち社会的に強い。 しかしそれは人間に限った話であると思います。 動物ですと力です。 となると真っ先にメスはやられます。 なので、動物ですとオスが強いです。 さておき、法律が絡むと女は強いで…

コロナになって生活スタイルの支障はほぼない

お金もない時間もない僕個人にとってコロナになってからの影響はほぼないです。 いつも通り介護の仕事をして家に帰るだけです。 しかし、当たり前ですが、家に帰ったら消毒手洗いうがいはするようにしました。

東京行ったら風評被害

これそうかもしれませんね。 これだけで風評被害ですね。 数が違うからそれだけ警戒しているのでしょうか。

これから新潟方面へ行くが大丈夫かと行く直前で思う。

これから新潟方面へ行くのですがコロナの影響はどうなのか。 心配だ。 ですが、1年ぐらい前からずっと行きたいという気持ちを抱え、コロナの関係でより行きづらくなるのではないかと思うと、今のうち休みが母と重なって比較的時間に余裕のある今日を選びま…

コロナで動くなと言われても、人口密度が少ないところに行く分には良いのではないか

僕が住んでいる愛知県はコロナが人口に伴って、ベスト5以内にも入っています。 ということは愛知県よりコロナ患者が少ないところで人と密集しない方法で出かけるのはよろしいか。

県外に行くことにした

コロナと騒がれていますが、どうしても行ってみたい場所が県外にあるため、電車は怖いしそもそも今は乗る代金がないので、原付でいこうかと考えています。 この程度であれば大丈夫なのだろうか。

一貫性がない、自分が効率良くすすめたいがために同じ仕事ばかり指示してくるこれは正当な退職理由になるのか

最近「リーダーの指摘に一貫性がない」「毎回自分が効率よく進めたいがために同じ仕事の指示ばかりしてくる人」この人らの関係で今の1つの老人ホームを今月末に新人の人が入るに伴って辞めようかと考えるときがあります。 まず、その指摘に一貫性がないリー…

みんな自粛してるみたいだな

名古屋駅や栄もどこも閑散としていました。 ぼくら介護職はなんの関係もないですが、正直出勤時間減らしたりしなくても大丈夫なのかと思います。 仕事があるのはありがたいですが。 まあ別に今のままでも構いませんといえばそうですが。

いよいよ飲食店が休止になるみたいだ

明日から名古屋の名古屋駅のゲートタワーの飲食店が休止になるそうです。 ここまででようやくコロナの深刻さを感じるようになりました。

各首相のマスクがかわいいしウケた。

安倍首相の妙にちっさいマスクや小池首相の妙に大きいマスクがウケた。 マスクネタが流行りそうですね。

悪いですが、コロナで休みになっている人が時にはうらやましいと思ってしまう自分が嫌

前にも書きましたが、幸いコロナの影響を全く収入面では影響していないです。 しかし、僕の中ではこれはもうよくあることですが、辞めたいです! 新しく始めた介護の仕事です。 本当につくづく僕は向かないと思います。 ああいった、まあ仕事なんでもそうか…

コロナっていつ治すんだろう

東京とかで増えてきてますが、名古屋はどうなのか。

家庭持っていてコロナの関係で仕事失った人ってどうなるのでしょうか

僕の兄がそうなりかねないんです。 稼いでいた分は国から申請をすればいただけるのでしょうか。 なんか月30万もらえるとか言われていますが本当なのでしょうか。

春休みまた伸びるのか!?

なんか今日入学式やっただけで明日からまたしばらく休みとか言っているではありませんか!? このままだと学校行きたくないと言わないでしょうか。 何とか通学はできないのでしょうか。

集まりどうしてる?

僕がつくった仕事の悩みや仕事に関係することを話すような集まりにご興味を持ってくれる方々がいる中で開催をどうしようかと考えています。 通常は無料で借りれる会館があり、そこをと考えていましたが、コロナの関係でやめようと考えています。 となると喫…

自分は1人が好きなんだけど

気にすることはないかもしれないけど、コロナが騒がれてから人と接触しないようにしていまして、もうかれこれ今年まだ連れと全くあっていません。 つまり、職場と家の往復なんです。 僕は1人が好きなんで特に問題ないのですが、世間帯考えると(考えたくな…

制服いらない

テンション下がりますわ。 夏に向けて1つの勤務先の介護施設の制服が変わることになり、その制服が個人的には恥ずかしいのです。 ポロシャツでエプロンでいいのですが。 というかズボンは自由にしてほしいです。 上下制服はなんか恥ずかしいです。

髪型がセットできなくなるぐらいハゲを実感する

まあ前からね、少しは思っていたんですけどね・・・ いや、実際ね実感してみますとね、ショックなわけなんですよ。 原因は抜毛症だと思います。 でも抜毛症って治せれないみたいですから、自分で抜毛しないようにするしかないんですね。 でも抜いてしまいま…

新年度の始まりどうなる?

いろいろと不安がある中、新年度が始まりました。 コロナはどんどん拡大、経済縮小、外出控え自粛、禁煙化、同一同賃金制、オリン延期などなどで今年度はどうなるか。