とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

職場のグループLINEって業務改善のチャンスなのでは

僕が働いているところはグループLINEが最近できました。 そのグループLINEでシフトの話をするためです。 しかしこれは日頃の悩みとかを話すチャンスかもしれません。 また、グループLINEの人達と個人で話すこともできるし、またグループLINEの一部の人達と新…

1人立ち初日孤立無援

心配していた1人立ちが何と孤立無援だったんです。 12時~21時までの勤務の中で、13時からは1人でした。 逆に言えばやれますね、お風呂なければですが。 報告会にも休憩削れば行けます。 そうそう、休憩も10分ぐらいしかしていません。 応援来ると言っときな…

依存っていいこともある

今日貴重な休みを遊戯王カードに費やしてしまいました。 売るために整理してました。 このとき思ったのが、遊戯王カードをつくっているコナミのすごさ、依存っていいこともあるなということです。 遊戯王カードって原価かなり安いみたいなのです。 1枚4円、…

手伝いに来いよ!

異動してから自分が慣れないのもありますが、1時間は残業をしています。 反面隣のユニットの人は業務量が少ないためか、定時より1間は早く終わっています。 なら、手伝いに来てほしいです。 僕は逆の立場だったとき、自分の仕事が終わり、時間が空いたとき隣…

独り立ちプレッシャーでテンションがた落ち

OJT最後の日で色々と指摘を受けて、時間が遅くなりつい弱音を吐くと怒られました。 こんなで独り立ち大丈夫かな。YouTubeやってます。https://www.youtube.com/channel/UC7BFP7kKvvufffBFkzez21wFacebookやってます。 https://www.facebook.com/profile.php?…

ユーチューブ、ブログを路線変更するこにしました!

ユーチューブ、ブログの路線変更するこにしました! ジャンルを絞ったほうがいいらしいので。

ハゲが仕事においてどう影響するのか

ハゲてきてます。 これが仕事にどう影響するのか、心配になります。 「ハゲてるよね」とかヒソヒソ話が行き交うとか、「落ち武者みたい」とか言われるのか。 実際、中2で落ち武者は言われました。 中2で「あいつハゲてるよね」と言ったら、「お前も人のこと…

半日近く働くのがどの仕事も普通にあると思えてきた。

僕は今まで配送・販売・飲食・土方・福祉といろいろな職を経験しましたが、これらの職って正社員では普通に半日近くかそれ以上の勤務時間です。 半日近くかそれ以上の勤務時間って、一般的には超過勤務です。 毎日その勤務があるとは限らないですが。 正社員…

掃除の仕事でここはやめてほしい

トイレや銭湯等の身体の恥部をさらけ出す場所は同性の人が掃除をしてほしいです。 男性トイレと男性銭湯には大抵女性が掃除しに来ます。 普通に恥ずかしいですし、女性がいる時点でトイレならすぐ出ますし、銭湯でも同様です。 逆に女性がトイレや銭湯に男性…

人足りてるなら手伝って

介護の現場がいくつか別れていますが、異動したところが人がいなくて、利用者は満室。 移動前のところが人はいるのに利用者が空きあり。 当然移動前のところは手が空くわけです。 なら手伝ってほしい。

言いたいこと言える日本社会なら幸せ

日本社会って言いたいことが言えないことないですか? 上司だからという理由で理不尽なことでも黙って耐えなければならない。 僕は言い方を考えても、言いたいことは言ってきました。 そういった職場は自分の立場が悪くなり、自己都合退職になりました。YouT…

もしお金持ちになれたなら仕事はやめるか

やめますね、僕は。 当然です。 僕みたいな発達障害傾向ありで、人を遠ざけてしまうコミュニケーションしか取れない人間は、社会は似合いません。 資本主義は僕には生き地獄ですよ。 生きてるだけで国民栄誉賞だと自分では思います。 それだけ発達障害傾向だ…

10年フリーターが思う仕事観

30になり、自分がフリーターであることで、仕事についてまた真剣に考えています。 その中で思うのは、仕事を探す上で30が危ないことを気にしていましたが、案の定25のときに30までにはと考えていたように、35までなら大丈夫と思う自分でありました。 もう正…

今まで人間関係が上手くいかない理由を指摘された。

僕が人間関係が上手くいかない理由を指摘され、ショックでしたが、参考になりました。①自分のために時間が過ぎても残って教えてくれているのに、いくら帰らないといけない事情があれど、残業はできないと自分中心に意見してしまう。②向こうではああだったと…

何の一言もなく当たり前に残業に疑問

今日当たり前に残業になりました。 その時点でおかしいです。 いや、まだいいです。 残業なのなるのはこちらも予測していたので。 しかし、残れるかの一言もないのに疑問で、そのことを強く言ってしまいました。 しまいには、ここまでの残業が当たり前なら辞…

仕事モードと休憩モードは違う

僕が仕事や人間関係に悩んでいるときに、よく言われるのが、「休憩時間でのコミュニケーションを仕事でもすればいい」と言われます。 それで済むならやってるとまず思ったのと、休憩時間と仕事にいる人間が全く違うのと、仕事中休憩時間と1日中一緒でも仕事…

異動先で頑張ろう

今日から異動です。 仕事内容は大体同じですが、人が全く違うため、緊張しています。 遅番手当ありで給料いいから頑張ろう!YouTubeやってます。https://www.youtube.com/channel/UC7BFP7kKvvufffBFkzez21wFacebookやってます。 https://www.facebook.com/pr…

環境はマイナスだけど、気持ちがプラスな人と付き合いたい

今行っている学校で、「プラスの人と関わるのが良い」と言われます。 理由は、プラスな影響を自分が受けることができ、「自分も頑張ろう」と奮起できるからです。 それはわかりますが、プラスとなる人といる、すなわち成功者となる人達と一緒にいることで、…

マジありがとう!!

僕のブログって月に1日だけ30とか40アクセスあるんですが、今月2回ありました! しかも短い感覚で! これはアクセス増えていく兆しなのでしょうか!? URL効果ありか!? 本当にアクセスしてくれた方々誠にありがとうございます!! ちっぽけな成長ですが、…

月100アクセスこれを褒めるべきか

月100アクセスはあります。 アクセスしてくださった方々ありがとうございます。 この100アクセスは全体からしたらすごく少ないですが、このブログはまだまだ伸びしろはあります。 文章もよりよくすることはできます。 僕が他のことにも時間を費やしたいがた…

限定6名まで

限定6名までは普通にせっする。 それ以上は接しない。 そんなしきたりが行きだした介護の現場で起こっているのではないかと思うぐらいコミュニケーションに進展がない。 俺のせいなのか? 新人が全部が全部チームに溶け込むためにコミュニケーションをがんば…

動物の駆除について

最近よくクマの目撃情報があり、駆除をしていっているみたいですね。 どんな子グマでも力が強いし、人を襲ったり、食べ物を食い散らかしたりするから、人間にとって害があるから駆除するのでしょうか。 危険性があれば放っておくわけにはいきませんから、何…

ギリギリじゃないとヤル気でない

いつまで経ってもこうです。 このため、人生が上手くいかないかもしれません。 頭では計画を立てているのですがね。 刑務所みたいな何もない空間にいた方がはかどるかもしれないとまで思うぐらい、当日が近づかないとやる気がでないのです。 またまた娯楽の…

暑いより寒い方が動けない

これは暖房器具がないからかもしれません。YouTubeやってます。https://www.youtube.com/channel/UC7BFP7kKvvufffBFkzez21wFacebookやってます。 https://www.facebook.com/profile.php?id=100011210443319

男性の本能について

男性の本能としまして、異性を性的に見てしまうと聞いたことがあります。 そんな本能はいらないですね。 異性を性的でしか見れないなんて空しいし、相手に何より申し訳ないと思います。 なぜ男性をこんな風にしたのか。 昔は遺伝子をとにかく残していくこと…

ラインでスルー

最近思うんですが、グループラインでスルーはさみしいときがありますね。 グループのテーマに関係ないことだとしてもです。 サッカーのグループラインでメンバーが財布を忘れたときに、僕はヤバくないですか!?とラインしてあとの人はスルーでした。 何なの…

優しかった祖母の豹変

今日祖母の老人ホームに母と行きました。 コロナのため、2名までで、会議室で、マスクをして、透明のビニールの壁をして2m以上離れて15分だけ話すという条件で祖母に会いました。 祖母は今までであれば、にこやかに何か喋るのですが、うつむいて膝掛けを延々…

仕事に慣れてきたけど家帰ってもやる気でない

仕事に前パワーを使ったか、仕事終わると遊び以外やる気しない。YouTubeやってます。https://www.youtube.com/channel/UC7BFP7kKvvufffBFkzez21wFacebookやってます。 https://www.facebook.com/profile.php?id=100011210443319

アラームの位置

今日早朝の勤務寝坊しました。 アラーム2台かけたのにもかかわらずです。 理由は本の上に置いたからだと思います。 アラームって、床とかガラスやプラスチックや金属の上以外だと音が響かないみたいなのです。YouTubeやってます。https://www.youtube.com/ch…

異動になる

いろいろと悩みがある今の介護の職場の施設長と僕が働いているユニットリーダーとの面談があり、その結果異動となりました。 また書きます。YouTubeやってます。https://www.youtube.com/channel/UC7BFP7kKvvufffBFkzez21wFacebookやってます。 https://www.…