とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクを求めドラックストアを駆け巡る

ないですね!マスク! めどがたたないみたいですね! ティッシュはかろうじで一部の薬局では1家族1BOXまでと書いてあったので、1BOX買ってきました。 トイレットペーパーもありませんでした。 しかしトイレットペーパーやティッシュはマスクとは別物のもの…

学校春休み突入

急遽すぎる安倍首相の学校休校宣言の関係で全国の学校が休校になったことですが、これをしたところで変わるのかと思います。 前にも書いたように、コロナウィルスって空気中にいるものですから家の中にいようが隙間から入ってくるものだと思うんです。 だっ…

コロナウィルスって防げなくないか

コロナウィルスって防げないのではと思います。 あれって空気中にあるものですよね。 空気って流れるじゃないですか。 ということは防ぎようがないと思いますし、マスクしたところで、耳の穴とか体中の穴防がないと意味ないと思います。 空気だから耳の穴と…

疎外感を感じたのとモチベーションがなく具合が悪いといい1時間で退社

今日利用者さんのお誕生日会だったんですが、本当はいたかったのですが1時間で適当に過ごして帰りました。 理由はタイトルの通り、モチベーションがなかったのと疎外感です。 やっぱり僕複数の人たちと仕事するのは苦手ですし場合によってはその場から離れた…

介護でも同性介助にするのがまず尊重かもしれない

介護って相手が女性が多いじゃないですか。 それでも人員の関係で女性の排泄や入浴介助を男性職員が行うことが多いですよね。 これって絶対尊重じゃないですよね。 やっときながら言うのもなんですが。 相手が認知性だから大丈夫とか言う考えなんでしょうか…

コロナは広まるだろう

コロナウィルスがどんどんどんどん騒がれています。 どんどんどんどん広まっています。 このままでいくと行動範囲が限られてくるのではないかと予想しました。 そうなると備蓄品は必要になると思い、昨日色々と買っていきました。 また震災の時みたいなかっ…

休日が消えた

明日が今月で唯一のオフ日でしたが、研修で消えました。 しかもその研修前に書いた受けたからと言って実際に自分が行うことはないものの研修です。 今の職場に関しては受けていてもほぼ意味はありません。 しかも行こうと思えば自分でもいつでも行けるのです…

たばこはまるか

最近たばこを吸い始めました。 じわじわときています。 こうやってたばこはまっていくんかと感じました。

情報を知ってもまず疑ってしまう。特に会って話してない時。

僕って実際に会って話する以外は基本疑います。 それか「本当なのか」と考えます。 言葉ではホントなんでも言えますから。 面接やネットビジネスして思いました。 結局は自分のものさしで決まるんですね。 いいこと言われても表面的には良くしますが、内面感…

時間的拘束って仕事探すうえでホントネック

わけあって副業のバイトを辞めるかもしれません。 そのため、副業のバイトを探していますが、やっぱり減ってきてますね。 前はもっと職種あったと思いますが。 世間では今年の4月からの同一賃金制のためだと言われていますね。 時間的拘束なければそもそも辞…

どんだけ会社がでかくても職場は少人数がいいと思う。

たまたまさっき同じ介護業界で務めている人とチャットしていて「介護は大人数の職員がいるところは変な職員が多くすぐ辞めた」というようなことを送りました。 こういうとおり、僕は少なくとも大人数の職場は外れなんですね。 ただでさえ人間関係でストレス…

市販の風邪薬で回復かけ

昨日の夜早朝の仕事を控えた中で37.5の熱が出て市販の風薬を飲み、熱があっても仕事に行く覚悟で寝ました。 緊張感のためか大体1時間おきに目が覚めて、しっかりの寝れた気はしませんでした。 4時ごろ起きて、恐る恐る熱を測ってみたら、36.9で行くことにし…

Wワークの洗礼を受けた

風邪ひきました。 ここんところ休みなかったので。 Wワークの宿命かどっちかはかならずあるので。 とりあえず今日は寝ます。

喉痛くてつばが大量に出るんだが

毎回こうなんです。 久々に喉が痛く、風邪の前兆かもしれません。 熱はありません。 職場が職場ななんでもらったか、日頃の睡眠不足か、寒暖差かもしれません。 仕事はいきますが、いつも以上にばれない程度に手を抜いてやろう。 部屋も暖めて寝よう。 とこ…

介護って色々な人の癖が出やすいから厄介

介護って色々な人のやり方や癖があって、その人その人で大きく変わってくるものなのではないでしょうか。 まあそこまでは慣れました。 その中で厄介なのは、自分の仕事の関係もあるかもしれませんが、早く進めたい方です。 何でも手際がいいんです。 ですが…

新人が入ることについて

両方の職場のうち、片方は新人が入り、もう片方は新人が入るかもしれません。 このとき不安になるんですね。 理由は、自分のシフトが減るんじゃないかということですね。 法律的には自分のシフトが減るのは違法ではないらしいです。 これは雇用契約書という…

講習とかで何も話せない

ホントに僕集団で何かをするということが遊びでも苦手なんです。 集まってもただ話したり、旅行行ったり、カラオケ行ったりとかチームプレーでないことでしたら好きですが、2人以上で何かをするのが苦手なんです。 今日も福祉用具専門相談員の講習に行ってき…

男性職員との入浴を嫌がる女性利用者に対してサングラスは有効か?

困っています。 そこでサングラスをつけて入浴介助はできないかと思いました。 サングラスを付けることによって直視はしていないので安心感を得られないかと考えました。 果たしてどうだろうか。

フェイスブックで知らない人から友達申請が来るが、承認のメリットはあるのか

何十人の人からきます。 友達の友達みたいですね。 いやそれって他人じゃないですか。 だから承認をしないんです。 しかし、全員承認したことにより、自分の記事が多くの人たちに読まれ、世間に広まっていく可能性も考えられるのでしょうか。 そういったメリ…

冬って公共施設の暖房効きすぎじゃない?

毎年思います。 冬場って外寒いですが、時にはまだ外の方がいいと思えるぐらいに室内の暖房が効きすぎなのではないかと思うときがあります。 あの暑さで余計に温度差の関係か気分が悪くなってくるんですね。 過剰な暖房はインフルエンザウィルスを活性化させ…

発達障害のクローズの会なんてあったらいいな

話題の発達障害ですね。 発達障害でも様々な人生を歩んでいますが、健常者として働いている人がいて、つまりクローズ就労ですね。 健常者よりもはたらく上で苦労が多く、短期間で退職してしまうパターンが多いようです。 そこで話せる当事者が身近にいたら大…

ハゲている人にハゲじゃないですという美容師さん複雑な気持ちだろうな

先週美容院に行き、「髪が薄いんです」といったら、定番のセリフですね、「いや全然薄くないですよ」と。 これ毎回思うんですけど、気を遣うセリフよりもいっそ流してほしいんですね。 じゃあ言うなよ!ですが。 僕も言うのやめようかな。 僕以外にも「自分…

2月上旬から春を感じる

書いたからと言って別に特に何もないです。

夜勤って体に良くないよな

どう考えてもそうですよね。 8時間まだまだしも、15時間ぐらいやってません? 何で皆そこまでしてやるのか理解できないです。 家族のためでしょうか。 僕はそこまで自分を犠牲にして家族のために働くなら悪いですが家族なんていりません。 夜勤でも8時間…

財布の次は筆箱かよ

もしかしたら筆箱を丸ごとおとしたかもしれません。 財布を丸ごと落とした経験があるので全くショックではありませんが、落とすことをしてしまった自分に対してはショックですね。 僕何か考え事をしているときはほかのことがすっぽり抜けたり雑になったりす…

3日間何もないところでいったい何をして何を考えているのか

国府宮の裸祭りの神男は3日間身を清めるとかという理由で国府宮の神社内のどこかでこもるそうです。 これ気になるんですよね。 1日目2日目3日目とどんな気分なのか、いったいどうしているのか。 ずっと寝ていたりして。 トイレとか食事や寝るときや空調…

世の中皆なにかしら中毒者だよな

皆さんネット、スマホにはまっていません? これ中毒者量産してません? これもある意味麻薬ですよね? ないと生きてけない感じですよね? これのおかげで人が人に関心がなくなってきて、不健康にもなっていますし。 いやもうこれネット中毒者ですかね。 僕…

メルカリのゆうゆうメルカリ便が面倒

メルカリやってます。 これ面倒です。 やるたびに思います。 コンビニがローソン指定又または郵便局。 郵便局にしてみようかな。 でもまだローソンの方が空いている時間が長いので利便性がいい。 このローソンでもABCの用紙をちぎるのが不器用な僕には面…

朝4時半からチャリ通勤、そのまま夕方5時か6時までWワーク

バイトとはいえきついわ、マジできつい。 心の声です。 あさってから。 バイクを修理に出しました。 そのためです。 バイク屋いわく、最低でも3週間で最低限の修理はできて、あとの部分は中国や台湾から部品を取り寄せないといけないからどうなるかわからな…

発信しなければどうということはない

jmty.jp これでガ〇ダムを思い浮かべたら結構好きなのではないでしょうか。 池田秀一さんの声でね。笑 当たり前なことですが、名台詞ですし、日常でも使えそうですね。 「現場で使えなければどうということはない!」とか。 使ってみたい~! 今回のタイトル…