とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そりゃ人生うまくいくにこしたことはないけど、うまくいかないとしても、それは誰かの引き立て役になっているのではないか。

もしそうなら自分の存在って大きいものだと思います。 人間っていい話よりも悪い話の方が快楽を得ていると聞いたことがあります。 「人の不幸は蜜の味」という言葉がありますが、それが現実になっているみたいです。 おそらく僕は蜜を与える側であると思って…

無事さつまいも処理

市民農園を借りて、そこにさつまいもを植えました。 先週収穫し、100本ほどとれました。 さすがに100本は食べれないと思い、近所や職場、子ども食堂に渡しました。 こういった付き合いは昔みたいでなんかいいなと思いました。

面接で相手が知らないのに自分が働く現場のこと説明するのって信用しにくい

ときどき面接行くと、知らないのに自分が働く現場の説明するところありますが、そういうのが入社後のミスマッチにつながるのではないかと思いました。 現場を知っている人の説明とおそらくなにかしらのずれがあると思います。 これからは面接でもし現場の社…

知的障害者がいる家族の現実

これは今まで書くのを躊躇していましたが、これを書くことによって、より知的障害者との関わりを伝えることができ、当事者の方々のためになるのではないかと思い、書きました。 このことは実際に知的障害者と長年暮らしてみないとわからないことでもあります…

人生の幸福度が変化する原因を考えてみた

世の中いろいろな人がいて、いろいろな人生を歩んでいるのは皆さんご存知かと思います。 死ぬまで罪もおこさず人生を全うとした人、罪をおかし牢獄で人生を全うとした人、くしくも途中で自ら人生を全うとした人等同じ人なのにどうしてこうも違うのか、どうす…

複数での研修は人一倍疲れる

昔から僕は人一倍覚えるのが遅い部分が多いかもしれません。 逆に言うと何回もやれば覚えられるとも思っています。 しかし現実何回も教えてくれる世の中でないです。 特に社会なんかは。 そんな僕なので、複数での研修みたいに何人かでテストをすると大体で…

つなぎで介護のアルバイトに応募した

介護派遣は前の書き込みの理由でやめました。 かわりに介護のアルバイトに応募しました。 普通に大丈夫でした。 ですが、大規模な施設は合わないと思いました。 4時間も流れ作業みたいに入浴介助するのに抵抗があるのと1人1人に向き合える介護がしたいと想う…

介護派遣について

僕は介護派遣をしていた時期がありました。 ご存じあるかもしれませんが、派遣にはお金が早くもらえる、数ヵ月単位で色々な場所で働ける、色々な仕事ができる、時給がいいというメリットがあります。 前の記事ですぐにお金が必要で日雇い派遣をしたという書…

すぐ辞め続けて思ったこと

僕はこのまま仕事をすぐに辞め続けてしまって人生の幕を閉じるかもしれないと思う位今まで仕事をすぐに辞めてきました。 その中で思ったことがあります。 世の中仕事って面接や見学で何を言われようと実際に体験でもいいから働いてみないと本質がわからない…

なぜ8時間なのか

これは日本における一般的な勤務時間ですね。 短そうで長いですね。 1日24時間ある中で8時間なら16時間は自由時間じゃないかと思いました。 しかし実際は通勤で1時間から多くて2時間、休憩で1時間プラスで拘束、睡眠時間で7時間、食事や入浴など日常生活する…

1人ではできるが、人集めが難しい

今って1人でできることって多くないですか? サークル作ったり、企業だってできます。 今まで僕が書いた文章の中にもありましたが、僕は現に会をまず1人で開きました。 それぐらい今って何か1人で立ち上げて場を設けることまでは大抵できます。 しかし問題は…

コミュニケーションゲームをやりました

今日カフェにてコミュニケーションゲームをやりました。 くじ引きでお題を引き、そのお題どおりに話していくというゲームです。 色んな人がいることによって、色んなツッコミや話したことによって自分や周りの人がいろいろと発見できたりして有意義に過ごせ…

昨日の介護派遣で深く悩んだ昨日の今日での実務者研修

すごい酷でした。

2日目で辞めた

またです。 介護の派遣今日2日目で辞めました。 本当に向かないかもしれません。 ですがまたしても僕が辞めることになるのか、職場が原因なのではないのかと思います。 まず指導してくれた人がこちらから聞かないと勝手に指導すべき仕事を進めるんですよ。 …

やるからには正確な情報がほしい

最近門前払いになることがあります。 ネットでは開催と書いてあるのに、実際に来てみると開いていない。 3回来てみても開いていないところもありました。 人生色々あるのはわかります。 しかし、連絡はできないか。 その3回来てみても開いていないところの代…

11時間労働眠い

今日11時間労働しました。 おかげで疲れて眠いです。 これが週3日でも結構身体にきます。 バタンキュです。笑

大人になって勉強の大切さを知る。

SPIの勉強をしている中、[意味があるのか]と聞かれ、答えました。 難しい問題を解いている中、よくあることらしいです。 非言語が難しいです。 どうやって覚えていこうか。

出会いのためなら数百円ぐらい

出会いがほしいです。 大人になると出会いにもお金がかかるという気持ちで数百円でも出会いの場を避けていました。 しかし、今大変な中人肌が恋しくなり、出会いの場を探していてもタダはそうないです。 その中で今は結構出会いの場はカフェやバーにあります…

台風免れた複雑

今回大きな勢力だと言われていた台風19号。 家の瓦が吹っ飛ぶくらいと騒がれていました。 昨日が危なく、僕の住まいの周辺の店舗は半数以上が臨時休業で、地下鉄はどんなに混むところもガラガラで、地上を走る電車は全て午前中には止まりました。 そんな中で…

学校に行って回復

今日、台風が騒がれている中で学校に行きました。 そこで、人と関わることによって、[あっ自分だけではなく、案外皆自分と同じような悩みや考えがあるんだな]という気持ちになり、今週の前半からあった、ストレスによる不調が軽減されました。 これも昨日記…

鬱予備軍脱出法

今の自分みたいに辛い時期だからこそ起こる状態だからこその対策法です。 完全に自己流です。 あくまで参考です。 ですが、すぐに実行できます。 お金もかからず、どこかに行くこともなく、その場できることが多いです。 中には「あるある!」なことがないで…

単純な世の中になってほしい

色々前向きに今まで書いてきましたが、時には本当に辛い時期があります。 なんか体の調子は優れない、物事が進まない、周りとの格差もろもろのストレスかもしれません。 寝てるのが1番幸せかもしれません。 人間の辛いこと、他人のことがわからないこと。 仮…

就活について

まさにというか9年に渡り常に付きまとう就活に対することです。 就活に関しても場合によっては仕事よりも大変なのではないかと思うのです。 志望動機とかで書いたり面接とかで聞かれる、将来どんな仕事がしたいか、○○年後にはどうしていたいかとかいう未来に…

フリーターの方が正社員より大変かもしれない

これは年を重ねる毎に思います。 僕は前の記事でも書いたように、20歳からフリーターになりました。 まだ20代前半は僕自身そこまで将来のことを考えていなく、周りも正社員で働いていたとはいえ、そこまで格差を感じず、とりあえずは今のままでいいと考えて…

自律神経失調症かもしれない

昨日から熱がないのに熱っぽく、体がだるいです。 寝ていたいぐらいです。 ときどきあるんです。 現代のドラエもんとも言っても過言ではない、グーグル先生に聞いたら、熱がないのに熱っぽく感じるって部分が自律神経失調症に該当するみたいです。 まあ、毎…

なぜシャッターつけないのか

[電車の駅のホームにシャッターつけてほしい] 今電車のホームに待っていて思ってますし、普段からも思います。 莫大な費用はかかると思いますが、そのシャッターがないことによって転落などの人身事故が起きています。 費用だと思いますが。 日本は財政が厳…

最近の遊び難しい

昨日カードゲームの大会に行きました。 そのカードゲームの大会は初めてで、気軽に参加しました。 しかし、もともと難しいとは感じていましたのが、より難しく感じました。 大会なのでルールをしっかり守って行うのですが、そのルールが難しいんです。 テキ…

男子トイレの掃除も男性がしてほしい

これ不思議なんですよ。 小をしているときなんかにこられたらホントに恥ずかしいです。 相手も同じことを考えているとは思いますが。 温泉とかもそうみたいですね。 男性だって、プライバシーに関する日常的な動作をしているとき異性がいると恥ずかしいんで…

話を聞いていたり、考え事してると眠たくなる

これ、僕だけでしょうか? 20ぐらいからずっとこうです。 検査しましたら、軽い過眠症と言われ、薬があるみたいですが、高くて買うことができませんでした。 この症状何が辛いかと言いますと、いざ人と話すときやレジをしているとき、考え事をしたいときにく…

動画一旦やめます。

スマホの調子が悪いため、動画の方は一旦やめます。 またスマホで配信ができる状態になり次第、再開します。 1配信1時間以上かかり、ちょっと画面を変えたらまた1からやり直しという事態となってしまい、非常に効率が悪く、こちらの行動も制限されてしまうた…