とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

介護派遣について

僕は介護派遣をしていた時期がありました。
ご存じあるかもしれませんが、派遣にはお金が早くもらえる、数ヵ月単位で色々な場所で働ける、色々な仕事ができる、時給がいいというメリットがあります。
前の記事ですぐにお金が必要で日雇い派遣をしたという書き込みを前にしました。
そういった巷ではメリットをアピールしている派遣ですが、実際に働いた上でできるなら直接雇用がまだいいと思えました。
そのことを今回詳しく書きました。

まず派遣は介護なんかそうですが、正社員と同等に見られるため、正社員と同質な仕事内容となるそうです。
これサイト見ても分かりにくいですが、バイトよりはハードだと思います。

時間の融通はきかない。
これサイトでうたっておいて、7~8時間勤務はざらで、さらに早番7時~16時、日勤9時~18時、遅番11~20時の時間帯からしか選べないところばかりでした。
まれに6時間でもいいというところがあり、10時~17時半までの勤務もありました。

派遣先は余裕がないところ、大規模な施設がほとんどで派遣がほしい=直接雇用が定着しないまたはこない=ブラックな傾向と考えてもよさそうなところもある。

僕は老人保険福祉施設特別養護老人ホームで派遣で超短いですが勤務しており、老人保険福祉施設は入浴で30~40人くらいの利用者を連続で洗って行かないといけなく、それはまだよかったのですが、3人パートのお局と日によって機嫌が変わる看護師によって業務上支障がきたしたため、それが原因で辞めました。
ただでさえ名前も顔もわからない人の全身を連続で洗っている中で無視されたり業務上関係ない話を延々としているお局がいると集中できませんでした。
そのこと指導責任者にいっても慣れろと一言でした。
まあ休憩時間外出禁止とかワケわからない決まりもありましたし辞めて良かったかもしれません。
特別養護老人ホームは、指導の方が原因で辞めました。
座っててと言われ何かと思ったら、本来指導を受けるはずの仕事をしていました。
忙しいとしても一言そのことを言えばまだ良かったものの平然と進めていました。
それに施設の指導の仕方に疑問を感じ、さらに福施設長から一方的に話を進められ、その対応にも疑問を感じ辞めました。

そういったわけで、介護の派遣をするならよっぽど自信やキャリアがある方じゃないと勤まらないもので、サイトでうたっているほど融通はきかず指導は受けられないものと考えた上で決めた方がよいと思います。
連絡やタイムシートとかあって細々と面倒なこともあります。
僕は年齢が気になって比較的気にされない派遣という形をとりましたが、続かなければ意味はないので、アルバイトにしようと考えています。
介護派遣を考えている方は一度考え、行くにしても面接であてになるかはわかりませんが、気になることはまんべんなく確認した方がよいです。
それでなんか会話になってない、はぐらかされたりしたらそこはやめたほうがいいと思います。
参考になれば幸いです。