とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

1人ではできるが、人集めが難しい

今って1人でできることって多くないですか?
サークル作ったり、企業だってできます。
今まで僕が書いた文章の中にもありましたが、僕は現に会をまず1人で開きました。
それぐらい今って何か1人で立ち上げて場を設けることまでは大抵できます。
しかし問題はそこから。
どんなものでも人が集まらなければ意味がないですね。
色々な資源が豊富な今の時代にいかに自分の会が時間を使ってでも参加するに値する物かを証明するのが難しいんです。
そうなれば僕だけの力だけでは難しくて、参加してくれる人が来て、協力者が1人でもいること。
それだけなんですがね。
世の中のニーズに答えたつもりですが、実際は自分の空想の中の空間だけができただけ。
人がこないということは自分の中の世の中のニーズというものが違っていたかもしれません。
1人の想像では理想には行けません。
いかに何かを立ち上げることに関し、1人が難しいのかが改めて知れた気がします。