とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

鬱予備軍脱出法

今の自分みたいに辛い時期だからこそ起こる状態だからこその対策法です。

完全に自己流です。

あくまで参考です。

ですが、すぐに実行できます。

お金もかからず、どこかに行くこともなく、その場できることが多いです。

中には「あるある!」なことがないでしょうか。

今回大事なことなので、太線くわえてあります。

 

・やるべきことを多少無理するかもしれないがしていけば、だんだん気持ちが前向きに なる。

 

前の記事にも書きましたが、小さな成功って鬱っぽい時って効力になるんです。

鬱の時って余裕がない時に起こらないですか?

あれやらないとこれやらないとと頭の中で駆け巡ってないですか?

それがきっかけで、その頭の中のことがなかなかできなくなると、自分を責めてしまって鬱っぽくなるんじゃないかと実際に僕がその状況になって思いました。

そこで全部はいっぺんには無理なので、1つ1つ実行していって成功体験を積めば頭の中が整理していくんです。

頭の中が整理すれば、気持ちに余裕ができ、柔軟に今の状況を考えることができ、前向きにも考えることができて、鬱っぽい症状が改善されていくんじゃないかと思います。

そういった整理された状況を増やしていけば、元の自分に戻れるのではないかと思います。

ある程度「今日はこれをやろう」と考えていると思います。

それを全部やっていくんですね。

全部はできなくても大元があると思うんです、その大元だけでもするだけで違います。

 

・予定はできるだけ余裕をもって組んでいき、大元から先に組んで、自分の中で遅いなと思う時間には組まないこと。

 

普段の状態は余裕がなくてもある程度対応できると思いますが、鬱っぽい状況で余裕のない状況やあんまり動きたくない時間に予定を入れてしまうと、余計悪化させてしまったり、予定を忘れてしまったり、時間を間違えたりしまうことになりかねません。

僕は朝の5:30からバイトしていまして、14:30まで活動をしていましたら、その時間まででフルタイム勤務並みになるんです。

なので、いっても18時までしか予定は入れません。

それ以降ですと、睡眠時間や明日の準備等の時間が確保できなくなって、余裕を持ったスタートが切れなくなるからです。

その余裕のない積み重ねで、心身が疲弊して、鬱っぽくなったのかと思い、こうしました。

たまに21時ごろまで遊んだりしてますが、正直しんどいです。

あと、忘れたりもします。

鬱っぽさにより余裕がなく、モチベーションの低下から忘れやすくなります。

何回か予定忘れてます。

頭の中はとにかく休みたいという気持ちでいっぱいで、大元が済んでしまうと、済んだと思ってしまい、忘れてしまったことが何度かあります。

特に間が空いているとより忘れやすくなるかもしれません。

その間で休もうと思ってしまい、忘れてしまう可能性があるからです。

1つが済んだら30分から1時間ぐらい間をあけて次の用事を入れるのがいいのかと思いました。

そのくらいでしたら、移動すればすぐに次の用事なので忘れにくいですし、終わった後の時間の確保もできます。

移動の間に頭の整理もできます。

(疲れていると思いますが、原因は頭の関係だと思います。なので、頭をすっきりすれば、体もすっきりします。)

 

人との交流の場にいくこと

 

自分にあったとこなら行ってみましょう。

ここは1番大事なことだと思います。

鬱っぽいときに1人でいると取り残されたみたいで、色々と考えてしまい、(鬱っぽいときって大体良くないことを考える。)余計悪化させてしまう危険性があます。

なので、行くまでは大変かもしれませんが、人と交流できるところにできる限り自分のライフスタイルに合う形で行きましょう。

そういったのを防ぐために、僕は心の喫茶を立ち上げました。

https://shimin-kouryu.net/org/18717/

もっと詳しくはこちら。

https://jmty.jp/aichi/com-fri/article-3akzx

 

僕は人と交流できる場所リストをつくっています。

これがあると、いざというときに時間さえ合えば気軽に行けるところなので安心できます。

こういった場所はネットで検索すれば出てきますし、公共の施設とかのチラシでもあります

運動がてら近くの公共施設に行ってチラシをチェックしてみてもいいでしょう。

 

今のところこの3つです。

思いつきましたら随書き加えます。