とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

疎外感を感じたのとモチベーションがなく具合が悪いといい1時間で退社

今日利用者さんのお誕生日会だったんですが、本当はいたかったのですが1時間で適当に過ごして帰りました。

理由はタイトルの通り、モチベーションがなかったのと疎外感です。

やっぱり僕複数の人たちと仕事するのは苦手ですし場合によってはその場から離れたくなるほどになるんです。

この誕生日会女性陣が主体で進められていて、詳しいこととか何も僕には情報がなかったんです。

福祉関係で女性ばかりの職場ではあるあるだと思います。

誕生日会当日僕が出勤して予想通り女性陣が料理をしていました。

で、男性の職員が1人いますが、その男性の職員が排泄を済ませていて僕の仕事がありませんでした。

それでただでさえ僕としては自分抜きで進められていたことときたのにやる仕事がなかったことに対してモチベーションが0になり退社したというわけです。

方法はありました。

「何か手伝えることはありますか?」この一言だけで済んだことでした。

しかし、手伝う気がしませんでした。

そんな自分抜きで進められていた、つまり自分は頭数に入っていないことではないでしょうか。

僕はそう捉え、ならここにいる意味はないと思い、適当に理由つけて退社したのです。

自覚はありますよ、社会人としてはあるまじき行動であったことは。

しかし今回の件は相手にも問題はあると思います。

友達同士でするような誕生日会ではなく仕事として行うわけで、なら計画書のようなものをつくって事前に全職員に伝えるのが筋ではないかと思います。

今回のこと以外でも似たようなことはありました。

利用者の介助のこととか仕事に関係することを内輪だけで話していて全職員には伝えないことがありました。

なら仲いい人だけでやってくれと思います。

こういった理由でもしかしたら来月で辞めるかもしれません。

あと数日出勤して状況次第ですね。

仮に辞めることになっても辛いですが、仕方ないと思い次探します。

たぶん介護だと思いますが。

そうやって介護職転々とするのも人生かなと思います。

しながらも本命になるのかわかりませんが、もう1つ介護しているので。