とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

介護でも同性介助にするのがまず尊重かもしれない

介護って相手が女性が多いじゃないですか。

それでも人員の関係で女性の排泄や入浴介助を男性職員が行うことが多いですよね。

これって絶対尊重じゃないですよね。

やっときながら言うのもなんですが。

相手が認知性だから大丈夫とか言う考えなんでしょうか。

もしそうならなおさら尊重ではないのではないでしょうか。

仮に「男性職員は排泄や入浴介助はできないから辞めて」といわれたら辞めますね。

本来は女性の利用者は女性が介助すべきだと思います。

その逆もそうです。

男性は男性職員が介助すべきだと思います。

そういった気持ちが消えず、女性の排泄や入浴介助のときはできる限り早く終わらせて身体見ないようにしています。

本当はこれいけないと思いますが。