とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

講習とかで何も話せない

ホントに僕集団で何かをするということが遊びでも苦手なんです。

集まってもただ話したり、旅行行ったり、カラオケ行ったりとかチームプレーでないことでしたら好きですが、2人以上で何かをするのが苦手なんです。

今日も福祉用具専門相談員の講習に行ってきましたが、何も話せず、必要最低限のことだけして帰ってきました。

どこでもそうです。

まあコンディションも多少は影響していたのも事実ですが。

こういった集団で活動することって人として重要なことでなないでしょうか?

それが僕できないって人として何かが欠落していると思います。

 そして集団にそうやって馴染めない人って大体人生もたいしたことないんですね。

僕がそうですからね。

最近は個人事業主とか個人でも仕事ができて成功している人が多いですが、そう言った人って人と関わるのが上手なんですね。

よく人と関わるのが苦手なら個人事業主やればいいと言われますが、個人事業主こそ人と関わる力が必要になるのではと最近になって思いました。

会社勤めは人間関係我慢しないといけないですが、なんだかんだで自分が失敗しても今後の人間関係はともかく、周りがなんとかしてくれるから済みますが、個人事業主はそうはいかないんじゃないかと思います。

実際に個人事業主をしている人が個人事業主は簡単だと言っていましたが、それは開業の話で、維持は難しいためそれ相応のスキルが必須であると思います。

心配ですよ。

こんなんで正社員なんか務まるのかと。

結局仕事をしていかないといけないから、社会を気にして、社会って人間関係が1番だから今みたいに一部とはいえ、その人間関係に躓いていると心配になるんですね。

仮に仕事ということを気にしなくてもいいならうまくいかなくてもここまで人間関係に悩まないです。

これは多くの人がそうなのではないでしょうか。

何も話せないと言っていますが、頭の中では話すセリフはあるんです。

周りが動いてくれるので傍観してしまうのもあるんです。

仮に周りが動かなかったら、もちろん自分で動いて「こここうでしたっけ?」みたいに普通にコミュニケーションはとります。

今回の講座が受けてみて受ける気がなくなったうえに周りができる人ばかりであって、ついつい傍観しちゃうんですね。

アリ社会と一緒ですね。

アリ社会って2割ぐらいは何もしないアリがいるんですよ。

 となるとこの傍観というポジションもありなのかと思います。