とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

2020-02-12から1日間の記事一覧

男性職員との入浴を嫌がる女性利用者に対してサングラスは有効か?

困っています。 そこでサングラスをつけて入浴介助はできないかと思いました。 サングラスを付けることによって直視はしていないので安心感を得られないかと考えました。 果たしてどうだろうか。

フェイスブックで知らない人から友達申請が来るが、承認のメリットはあるのか

何十人の人からきます。 友達の友達みたいですね。 いやそれって他人じゃないですか。 だから承認をしないんです。 しかし、全員承認したことにより、自分の記事が多くの人たちに読まれ、世間に広まっていく可能性も考えられるのでしょうか。 そういったメリ…

冬って公共施設の暖房効きすぎじゃない?

毎年思います。 冬場って外寒いですが、時にはまだ外の方がいいと思えるぐらいに室内の暖房が効きすぎなのではないかと思うときがあります。 あの暑さで余計に温度差の関係か気分が悪くなってくるんですね。 過剰な暖房はインフルエンザウィルスを活性化させ…

発達障害のクローズの会なんてあったらいいな

話題の発達障害ですね。 発達障害でも様々な人生を歩んでいますが、健常者として働いている人がいて、つまりクローズ就労ですね。 健常者よりもはたらく上で苦労が多く、短期間で退職してしまうパターンが多いようです。 そこで話せる当事者が身近にいたら大…

ハゲている人にハゲじゃないですという美容師さん複雑な気持ちだろうな

先週美容院に行き、「髪が薄いんです」といったら、定番のセリフですね、「いや全然薄くないですよ」と。 これ毎回思うんですけど、気を遣うセリフよりもいっそ流してほしいんですね。 じゃあ言うなよ!ですが。 僕も言うのやめようかな。 僕以外にも「自分…

2月上旬から春を感じる

書いたからと言って別に特に何もないです。

夜勤って体に良くないよな

どう考えてもそうですよね。 8時間まだまだしも、15時間ぐらいやってません? 何で皆そこまでしてやるのか理解できないです。 家族のためでしょうか。 僕はそこまで自分を犠牲にして家族のために働くなら悪いですが家族なんていりません。 夜勤でも8時間…

財布の次は筆箱かよ

もしかしたら筆箱を丸ごとおとしたかもしれません。 財布を丸ごと落とした経験があるので全くショックではありませんが、落とすことをしてしまった自分に対してはショックですね。 僕何か考え事をしているときはほかのことがすっぽり抜けたり雑になったりす…

3日間何もないところでいったい何をして何を考えているのか

国府宮の裸祭りの神男は3日間身を清めるとかという理由で国府宮の神社内のどこかでこもるそうです。 これ気になるんですよね。 1日目2日目3日目とどんな気分なのか、いったいどうしているのか。 ずっと寝ていたりして。 トイレとか食事や寝るときや空調…

世の中皆なにかしら中毒者だよな

皆さんネット、スマホにはまっていません? これ中毒者量産してません? これもある意味麻薬ですよね? ないと生きてけない感じですよね? これのおかげで人が人に関心がなくなってきて、不健康にもなっていますし。 いやもうこれネット中毒者ですかね。 僕…

メルカリのゆうゆうメルカリ便が面倒

メルカリやってます。 これ面倒です。 やるたびに思います。 コンビニがローソン指定又または郵便局。 郵便局にしてみようかな。 でもまだローソンの方が空いている時間が長いので利便性がいい。 このローソンでもABCの用紙をちぎるのが不器用な僕には面…

朝4時半からチャリ通勤、そのまま夕方5時か6時までWワーク

バイトとはいえきついわ、マジできつい。 心の声です。 あさってから。 バイクを修理に出しました。 そのためです。 バイク屋いわく、最低でも3週間で最低限の修理はできて、あとの部分は中国や台湾から部品を取り寄せないといけないからどうなるかわからな…

発信しなければどうということはない

jmty.jp これでガ〇ダムを思い浮かべたら結構好きなのではないでしょうか。 池田秀一さんの声でね。笑 当たり前なことですが、名台詞ですし、日常でも使えそうですね。 「現場で使えなければどうということはない!」とか。 使ってみたい~! 今回のタイトル…

100万枚以上売れたCDの1位が泳げたいやきくんについて

先日1960代から現在まで100万枚以上売れたCDのランキングの番組が放送され久しぶりに全くTVを見ない僕が夢中で見ていました。 ビーズや尾崎豊や浜崎あゆみなど懐かしいアーティストの懐かしい歌が続々と流れ、その1曲1曲の歌の時期を思い浮かべ、浸って…

大金盗んで海外逃げれば捕まらないのか

最近自分よりも年下が3億6千万を盗んだという事件がありました。 この事件に対してある人が「海外に逃げれば捕まらない」と言っていました。 これは本当なのでしょうか? 日本の警察は日本までが行動範囲なんでしょうか。 それか、海外警察にでも要請したり…

物を買うということ

人々の生活において「物を買う」ということは欠かせないことであることは、誰もが当たり前と思っていることでしょう。 その「物を買う」ということで大体起こることをまとめました。 ○損をする もうこれは当たり前ですね。 高いものを買えば買うほど損をしま…