とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

元気なうちは働きたい人が多い

最近自分の周りには70代でもフルタイムで働いている人が何人かいます。
時代の変化なのか、そういったことを考えますと、明るい世の中であるのかと思いました。
聞くと、[ぼけたくないから]と。
うん、働き続ければぼけない気がします。
今はいろんな仕事があり、人手不足でもあるので、業界によりましては、年齢不問ですからね。
高齢者を労働の主力にしようとしているところがあるぐらいです。
少子高齢化もあるので、働けるなら誰でも受けれて労働力を維持しようという魂胆も感じます。
よく、前までは借金の返済のためになどと、何かしらの理由があって、高齢になっても働いている人ぐらいでしたが、今は高齢でも働きたいと言っている人が増えています。
じゃあ皆生活が厳しいのか。
働ける高齢者も社会を支えていく世の中なんでしょうか。
色々と知恵やご経験のお話興味がありますね。