とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

礼儀とか気にしない方が楽

今って自衛隊とかはともかく、年上には敬語、年下には敬語は使わないと社会もそれなりに知り、礼儀を身に付けつつある中学生辺りからこのことを意識していると思います。
しかし、社会では年齢は関係ないので、普通に上司なら敬語、部下なら敬語は使わないというようなやりとりになり、小学生ぐらいまでは敬語とか使わないですよね。
人によっては僕なんかそうですが、大学生ぐらいから働いて高校生がいたら高校生から敬語を使っています。
これは20ぐらいから始まりました。
敬語って便利なんですよ。
見るからに大人だと思えばそれを使えば無難に済みますので。
仲良くなったら敬語はやめてますが。
20ぐらいになってから敬語の使い分けに悩み始めました。
多分僕はずっと会って大人だと感じた人にはまず敬語で話すと思います。
そういったわけで、ときどき年下から敬語でない話し方をされたら気になり、ときにはいらっとしましたが、経験してく度にあまり気にならなくなりました。
敬語は距離をおくようにも取れますので、かえって敬語でない方が距離が縮まって仲が深まりますし。
というわけでこの考えもアリかなと思いました。