とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

父がいなくなったのは

僕は今から約12年前に父を亡くしました。
その父が亡くなったのはもしかしたら自分のためだったのかと考えます。
そう考えると複雑な気持ちになります。
父はとにかく仕事に厳しい人だったみたいです。
亡くなった当時まだ僕は17だったので、アルバイトはしていましたが、社会というものは知らず、父からも社会や仕事のことについては特に言われませんでした。
しかし、今の僕の職を転々としていることに対してもし父がいたとしたら、殴られて関係性が悪くなって同居していても何も話さないか、追い出されているか、仕事を紹介してもらってそこで働いているか、最初の会社で今も働き続けているか、今と変わりないかのどれかだと思います。
このことを母に話したら、殴られてるか追い出されているか父の職場で働いているかのどれかと言われました。
父の職場で働くのはまだしも、関係性が悪くなるのは嫌ですね。
定職についていない人が周りにいますが、父親との関係性がいまいちだということを聞きます。
やはり男は仕事に厳しいのでしょうか。
定職につきづらくいずれは揉め合うのはごめんだと父は旅立ったのかと考えます。
だとしたら、申し訳ない気持ちになります。
仕事もですが、仕事と共通すること社会貢献という形でまずは行動しています。
これは一生消えない気持ちだと思います。