とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

厳しいけど現実かもしれない。けどここまでほんとうになってしまうのか。

僕は普段ニートやフリーターのことで調べます。
その中で高齢ニートの現実をずばりと言っているサイトがありました。
そのサイトの対象としているニートの方は、高校卒または中退でバイトもしたことがないニートの方です。
そういった方々に対して、[社会からは必要とされない]
[働くのは無理だから親のお金で暮らすか国から援助を受けるしかない]などと、はっきりと現実を言われていました。
当然、批判はありましたが、それに対しても、[そうやって批判している人は実は図星であって、否定することによって、現実から逃げ、自分を守りたいだけ]と言うのです。
僕は半分は当てはまるのできつかったです。
ですが、アルバイトぐらいはできるのではと思い、アルバイトなら実家暮らしであれば週30時間ぐらいやれば、公共料金等の免除を受ければ少しだけ貯金もでき、生活できるのではと思いました。
どうしてもそのサイトで対象としているニートの方とは立場が違うのですが、言うまでのことなのかと思いました。