とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

最近の悲惨な事件について 8050問題

最近の悲惨な事件の中の8050年問題をフリーター歴9年の僕が思うことです。

まず、僕もこのコースに足を踏みつつあるというですね。
なぜかと言いますと、親元離れずまともに働いていないからです。
このままだと状況的には8050問題にうちも入ると思います。
これを打開するには働くことなんですが。
言葉では簡単ですが、働くのがいかに大変かなんですね。
ちゃんと働ける状況なら、こんな8050問題って起きないと思うんですね。
ニュースを見てますと、子ども無職じゃないですか。
じゃあ無職を打開するにはですが、今って無職の方に対する支援機関はよっぽどの田舎でない限りは結構あるんですが。
難しいじゃないんですか、就職って人生の一大イベントじゃないですか。
それをあかの他人が決めるのもですよ。
年金って手もありますが。
どうなんでしょう。
よく親の年金で生活しているという話ですが。
障害者年金という手もありますが、あれも厳しくなっているみたいですね。
特に精神障害者に対する年金なんて。
アルバイトでもいいからできたらいいんですが。
プライドですか。
考えますが、20代ならまだアルバイト応募もそこまで抵抗ありませんが、30代以降になると、副業的でならともかく、本業でアルバイトの応募は抵抗感じます。
なので、本当はアルバイトでもいいから働いてこの状況を打開したいという気持ちはある、あるいはあったかもしれませんが、プライドがあり、働きたいけど働くのもなという気持ちが交差して、葛藤し、なんで生まれてしまったんだという気持ちになって、家族に当たってしまい、事件となってしまったというような流れでしょうか。
そうですね、僕なら本当にアルバイトが抵抗あるなら派遣という道を選びます。
派遣なら一度日雇いやりましたが、年齢気になりません。
結構平日の昼までも50代ぐらいの人大勢いましたね。
ただあれは、土方が多く、理不尽な罵声とかもありますが。
毎回現場が違って、行ってみないとわからないんですね。
メールが出勤の前日までに来て、ここいってくださいというような感じです。
あれはできれば二度とやりたくないですね。
そこで僕は介護を選びました。
やっぱりなと思う方多いでしょう。
女性社会さえ慣れれば介護は楽ですよ。
流れ覚えればずっとそれしてればいいですし、罵声とかもないですし。
ただ女性社会きついと僕のように数日で辞めることになりますが。
なにかしらできないんですかね。
僕もほぼニートに近いですが、3時間の介護のアルバイトはしていて7万の給料はいただいています。
僕も働くの人一倍嫌ですが、そんなんでも7万は稼いでいます。
本当に僕は特定の人としか話がまともにできない超人見知りで、(金髪だけで嫌悪感をいだいてしまうくらい。だから今の若者が苦手で、そいいった人がいるとこ近寄りません。)覚えるのも苦手です。
言われても必ず1つは抜けます。
配達とか簡単そうですが、配達し忘れする自信満々ですから。
そんなんでも7万は稼げます。
病院行きたいですよ。
たぶんメンタルやられてると思います。
お金があればですが。
俺働けるのかなと毎日思いますよ。
社会でないことも考えましたが、親の存在と自信のなさでそれはとりあえず考えないようにしています。
となれば何とか働く方法考えましたが、やったら5日で辞めたのです。
それでも次行きますよ。
介護ですが。
本当に高齢者社会に感謝です。
僕が働けているので。
高齢者でも虐待のニュースを目にしますが、確かにイライラしますが、虐待はだめですよね。
その人達からお金もらっているんですから。
僕は敬意を持って敬語で接してますよ。
農業とかもどうでしょうか。
肉体能動な気がします。
レタス農家のアルバイトで鍛えているラグビー選手を目にしていいのかなと思いました。
身体鍛えると人生変わるという本があるぐらいですから。
以外に高齢アルバイトでも普通に働いてくれるなら雇ってくれるかもしれないですね。
8050問題を防ぐには。
このことで思うのは、親本人が、なにかしら8050問題にならないように動き続けることかと思います。
ひきこもりは在宅ワークしているならともかく、遊んでいるだけなまずいかもしれないですね。
今コミュニケーションが取れる居場所みたいな場所が日中ならあるんじゃないでしょうか。
まず外に出るのが大事かと思います。
外に出て、コミュニケーションが取れるようになったら、行くだけ職探しができる場所に行ったり、ネットで職探しとか就職活動をしてみるのはいかがかと思います。
転職エージェントはニートやフリーターの人でも相談に乗ってくれるので、真っ先にそこいくのがまず良いかと思います。
何もしないのがとにかくまずいですね。
人間どうでもよくなってくるんですよ。
どこかで何とかしたい!という気持ちを持って、持つだけでは意味ないので、その何とかしたい!という気持ちの中で自分ができることをしていくのが良いかと思います。
どんどん人頼って行動してください。
僕もこんなんですが、こうして発信をしています。
この発信も良いと思います。
どんどん発信してください。
結構目にしてします。
みんか大変なんだなと思います。
生きていきましょうよ。