とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

自分の人生がまずいと言われ、喝を入れられた気分になった。

jmty.jp

今日ネットで面識のない人に、「このままじゃまずいですよね。」と言われました。

僕ね、こういうこと言われて内心「何がまずいんだろう。もうこの日本という土台がまずいからどうしようもないだろう。」と思うんです。

仮にですよ、僕が正社員で結婚したとしましょう。

いやいや想像ができませんね。

してもまず共働き必須で、子どもも1人持てるか持てないですかね。

というか自分のDNA残したくないですね。

それが1番です。

僕自身がそうですが、ずいぶん前の記事で書きましたが、親子って良くも悪くも似るんですよ。

ということは、親の苦労は子も高確率でするんですよ。

なので、僕みたいな苦労は子どもにはしてほしくないんですよ。

これからの日本がよくなるならもうちょっとは前向きに考えますが、この国の情勢に疎い僕からしても、バブル崩壊してから景気って良くなったとは、この国の時系列見ても思えないんです。

細かく見ればあっても、この国の景気を揺るがすぐらいの決定打な出来事ってありましたか?

選挙も変わらないですし。

とはいってもね、僕の努力が足りなかったのはわかります。

というか自分の能力考えて、努力する心身ではないからやめたまたは妥協し続けただけかもしれません。

僕が思うには、努力する前の段階が1番大事だと思うんです。

どうもね、教育とかでも育児でもそこが抜けているような気がするんです。

では努力する前の段階というのは、家庭とか学校とか本人の身近な環境を整えることだと思います。

なぜこれをするのか、なぜここに行くのか、結果はどうなるのかをわかりやすく教えないとたとえ大人でも努力する気がなれないと思うんです。

僕一切なかったですね、みんな自力で探し続けました。

虐待ばっか受けてましたからね。

なので、言いたいときあるんですよ。

「現実逃避しているだけだ。」とか言われますが、そのとき「生まれたときから虐待による人間の悪い部分しか見てこなかったから人生における価値観が人とは大きく違うだけで、それが今の日本での生き方には合っていないだけ。」と。

これ当てはまる人多いじゃないんですか?

で、こういう人って「発達障害じゃない?」というですね。

だったら、この国も発達障害だと思う部分はあります。

もしかしたら僕のように社会に疑問を持ち、あえてレールから外れている人の方が正しいのではないのかと思います。

なので、そういった人たちが集まれば何かでかいいいことができるんじゃないかと思うんですよ。

なので、僕はとりあえす上記のジモティーでこの会をつくったんですよ。

(なぜかURLが1番上に表示されてしまいます。)

無理に広める気はありませんが、コロナ落ち着いたら1回はまず開催したいと常々思っています。

ここまでの文章で、僕が否定されたくなく、反発しているだけのように思えますが、喝を入れられる方が自分のことに集中できるので、気分はそこまで悪くありません。

ただ、自殺や犯罪だけはしてほしくないですし、したくないですね。

僕思いますが、こんな状態でも1人でいきたいところ言ってるだけでも生きてよかったなと思います。

(1人が好きなだけかもしれませんが。)

ホント小さなことできるだけでも生きる価値はあると思います。

皆さん小さなことでもやりたいことあると思うんですよ。

なら、それをするだけで変わると思いますよ。

だから死んだり犯罪はせずにとりあえす生き続けてほしいです。

そして、僕の夢でもありますが、そういった人たちにあって飲んだり語り合ったりしたいですね。

辛いですが、そのために僕はこれからも生き続けます。