とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

日本なのに日本じゃない

先日行った後にわかりましたが、日本屈指の外国人率の高い地域に行ってきました。

そこに近所の小学校はどうやら7割が外国人らしいです。

どんな感じなんでしょうかね。

僕が行ったときは夜なのでそこまで人はいませんできたが、会った人は外国人が多かったです。

普段はどうなのか、学校はどんな感じなのか、インターナショナルスクールみたいなのか気になるところですね。

インターナショナルスクールは僕の近所に保育園と小学校ができました。

規模はホント小規模ですが。

これからそういった学校が増えそうですね。

しかし日本の将来的には、日本は外国人からは目を向けられなくなるともいわれていますが、どうなんでしょう。

それでも外国人は増えていくのか。

もしそうなれば僕はすでに経験しましたが、外国人が上司という可能性が出てきますね。

コンビニなんてそうでしょうね。

そんなところ日本人は働くんですかね。

ある介護施設では、今いる職員全員解雇して外国人だけを雇用するとかわけわからないことをするところもあります。

そこはそこでもしそうなるなら気になるところですね。

そもそも日本にわざわざ出稼ぎに来るほど今の日本は魅力あるんですかね。

いつまでそれも持つかですね。