とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

フリーター歴9年の僕がいいんじゃないかと思う仕事。

社会の潔癖症であるぐらい社会に対して敏感である僕がいんじゃないかと思う仕事です。

いいんじゃないかの基準は、

 

○殺伐としていない

 

○福利厚生

 

○自己完結できる

 

あれ以外にないな。

ですが、具体的な仕事は結構でました。

 

○自己完結でできる工場

 

また正社員を探すときは考えています。

求人を見ましたが、福利厚生がいいものが多く、どういったものをつくるのかがイメージがわきやすいところはよさげな気がしました。

工程を担当するところでもあり、苦手目なチーム作業はない感じでした。

工場でもそういったところには限定はしてますがね。

大人数なところやイメージつきにくいところは全者は異動があったり、遠方で研修があったりで、後者は仕事がができる気がしないためです。

工場は30台前半でも、未経験で挑戦ができますので。

 

○福祉関係

 

これ色々と問題になっていますが、いいと思いますね。

優しそうな人多いですし、罵声とかはないですし。

人に奉仕したいという気持ちの人が多いんですかね。

福祉関係と言っても僕は知的障害の方々の生活支援、精神障害者の軽作業の職業指導員

、現在もバイトしている介護だけですが。

この中の知的障害の方々の生活支援と介護の2つは正社員でも探せばいいところあると思います。

介護はカレンダー通りではなく、夜勤もありますが、土日両方またはどちらかを月に1回から数回は休み取れますし、主にやることは日常生活の介助なので誰でも抵抗なければできます。

高齢化がなくならない限りは存続できますし。

ただし小規模なところがいいと思います。

大規模なところ特に特養なんかは結構人辞めてますし、重度な利用者が多く、職員もストレス抱え殺伐としているところがありましたので。

ユニット型なんかはいいですね。

少人数ごとに分けられていますので、やりやすいです。

女性ばかり、わけわからあいり利用者への対応、排せつや入浴介助の体を触ることに抵抗、きがめいらないなら大丈夫だと思います。

 

○メンテナンス関係

 

既存のもののメンテナンス業ですね。

福祉用具や消防設備、店頭等に設置してある機械等のですね。

カレンダー通りに近い休みが多く、自分がやるべきことに集中できそうな気がしますし、1人で回れるところもありましたので、自己完結できて、自分にあっていると思いました。

 

今のところこの3つですね。

また就職活動したら追記をするかもしれません。