とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

生きていくのに必要なことって何なんだろう?

生きていくには色々と食う寝る遊ぶのように基本的な生活から良き人生を送れるように色々と身に付ける必要があります。

言葉だけは出てきますが、行動が大変ですね。

特に今の僕のように人付き合いがもうおなかいっぱいな人にとっては特にですが。

なんだかんだで人と関わっていくのが1番いいのかなと思いますが、関わり方はどうすればと色々と悩みます。

そんな中で9年フリーターで人生のレールをさまよっている僕が考えてみました。

 

○仕事

 

これなんですね、仕事と言っても今は会社で働くだけじゃないですが、まあ仕事ですよ。

その仕事を自分らしくするためにじゃあどうすればとは毎日思います。

まず形態はいいでしょう。

生活できれば。

僕一生フリーターかもしれません。

それを受け入れる覚悟はあるかは微妙ですが。

自分で稼ぎたいとも考えています。

これを前の記事でも似たようなことを書きましたが、このことをいかに早く取り組めるかが結構大事だと思っています。

取り組まないと僕みたいになります。

このことは今後の記事や動画でも取り上げたいですね。

 

○人付き合いができる

 

これが1番かもしれません。

を知ってもらって、特に大人の世界では、相手に自分が何を提供できるかが大事ですね。

大人の人付き合いってこの部分って大きいのですね。

久しぶりの太字を使いました。

いや気づいていない人なんか多いかもしれませんが、これは本当ですし、自分も無意識に求めていますね。

言っちゃうと人とのかかわりが少ないのは、自分は他者に対して何かを提供できるものが少ないと言ってしまってもいいかもしれません。

その提供に技術や言葉それは関係ありません。

皆さん親しい人と関わっているときって、お互いに提供し合っている状態かもしれません。

相手が楽しいと思える時間を自分が提供できていると考えています。

自分も同じかもしれませんね。

資格やキャリアとかよりもこの人付き合いができるにはどうしたらいいかをひたすら考え、考えるだけでなく実行できるかがカギかもしれません。

だから僕は多少最初は無理しても相手に小さなことでも価値を提供できるようにでもd頑張っています。

必死になってから周りという空しい状況になるうるならやめますが。

個人的には普通に話せれば大抵の人とは関わりますが。

いや、これは幼少期から始まっているかもしれませんね。

子どもは正直ですから、楽しいから遊ぶ、○○だから遊ばないみたいなはっきりした考えで関わっているかもしれません。

利害関係ですよね。

あんま好きではないですがこの言葉。

人としての本当の心を棚に上げているような気がして相手に合わせるような無理も感じます。

仕事は仕方ないですが、プライベートではあんまりですね。

 

○自分をコントロールできる

 

ストレス社会を生き抜くのに必要なことですね。

今こういった人少ない気がします。

僕の理想が高すぎるだけかもしれませんが。

人間簡単に言葉やしぐさでカッとしますからね。

どんな善人だと周りから言われている人でもカッとすると思います。

人間らしさといますが、僕は怒りという感情はいらないです。

怒っていいことなんか今まで何1つありませんでしたもん。

その怒り、それに近いストレスを抱えたくないから、今人付き合いを最低限にしているのもあります。

よく言ったり書いたりしていますが、特に仕事でですね、怒るまで行かなくてもいいんじゃないと思います。

まれに強く言われてよかったと思うことはありますが。

見ていても言われてもホントいい気分しません。

企業には感情のコントロールの研修を必須としてほしいです。

このことだけでも現代の日本の問題の原因だと思います

 

○物ではなく人に関心を持つ。また、物でもその物を通して人に関心を向ける、向いてもらえることをする

 

現代は物質的に豊かです。

豊かさ故に物に関心が向いてしまい、本来人が身に付けるべき能力が低下したりする事態が起きています。

今で言う引きこもりやニート殺人、子どもの学力、体力低下、1人焼き肉など1人ブーム、セルフ化(これは人件費削減の社会要因かもしれませんが。)、晩婚化等は物質的に豊かになりすぎたからかもしれません。

この部分も僕結構考えるのですが、僕前までプラモデルばっか作っていて、総額50万以上は費やしましたね。

それって結果的に児童施設に寄付という形で世の中の人たちの役に立ったかもしれませんが、自分自身は何も得なかったんですね。

いや、プラモの話にはついていけるふうにはなった程度はありますね。

プラモ好きな人いませんが。

僕にはプラモを通して人とつながり合うことができなかった。

それが空しくなって、プラモを手放して、「物でも人とつながれるものだけを持っていたい」という考えになりました。

では、人とつながれるものって何?と言われると、例えば服でしょうか。

服って着るだけですが、服を身に付けることによって自分で自信が出ること経験できました。

おしゃれが人生に良いと言われているのと似てますね。

それと音楽ですね。

音楽と言ってCDを買うことですが。

CDは人と鑑賞できるじゃないですか。

(まずいない)

話題にもなりやすいですし。

で、CDって大体今安いんですよ。

それでときどき買っています。

と言っても物は皆なにかしら持つことによってひととつながれないことはありませんが。

 

○周りに影響されない

現代物だけでなく、生き方の多様性でいろんな人が自分の連絡先をアプローチをかけてきます。

人間落ち込んでいるとき、特に孤独でいるとき人肌が恋しくアプローチに乗ってしまい、人生が変わってしまうことがあります。

そこで、なんどきも自分を保てる状態を保つことが大事だと思いました。

 

久しぶりに長くなりました。