とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

現在転職しまくりフリーター9年目の自分が社会というものを知る前後

タイトルのように社会と中々友達になれない自分が社会というものを知る前と後についてです。

知る前と後では180°変わりました。

社会って経験してやっと少しは語れるのかなと思いますが、経験しないとホントに未知ですから知る前と後では考え変わって当然といえば当然ですよね。

 

○社会を知る前

 

漠然とは働きたくないという気持ちは10代前半からありました。

そのときから働くことはつらいことという認識は考え込むほどではありませんが親とか周りの人の話を聞いたりして感じました。

 

○社会を知った後

 

知った後の気持ちは山のようにあります。

 

○人間関係、コミュニケーションが難しいですね。

 

価値観違う人と成し遂げるなんてストレス以外の何物でもありません。

初バイト数日で同じ価値観の人とだけ仕事するのが実は社会において効率がいいのでは思いました。

プリンと佃煮で料理つくるようなものが社会なんですね。

会ったらチームになってしまうんですよ。

もう田舎で畑でもやりたい。

それか価値観合う人とだけで何か社会貢献活動した方がいいのかな。

 

○年齢制限がある

 

アルバイトは何歳まで。

正社員は何歳までになる。

とか社会の立ち位置にいちいち年齢制限があります。

これによって多くの人の人生がおかしくなったと思います。

他の国がどうかはしりませんが、日本は世間のしきたりというものが多いです。

レールに乗る人生が良いという風潮がまだまだあるんですね。

今問題になっている若者の幸福度の低下や自作の原因の1つはこれに当たるのではないでしょうか。

年齢で決まる仕事は数多くありますが、逆に年齢関係なくできる仕事も増えてきています。

80代でも働いている人がいるぐらいですから。

だから30までとか言わずに、ある程度の歳でもチャレンジできる社会になってほしいですね。

 

○遅刻にうるさい

 

なんか遅刻はいけないという風潮ですが、事前に連絡すればよしとはできないのかと思います。

結果的にその日の仕事ができれば問題ないと思いますが。

毎日こうするのは難しいとは思いますが、基本これでいいと思うのですが。

毎日同じ時間ってストレスです。

 

○週40時間一日8時間って多くないか。

 

なんでこうなったかは知りませんが、仕事によってはここまで時間必要ないですよね。

正社員増やしたいならまずここ変えませんか。

場合によっては終われるなら早く終わらせた方が電気代とか経費が浮きませんか。

話変わりますが、24時間とかやめて深夜帯限定とかずらせばいいのでは。

 

○半休が半休じゃない

 

8時~19時定時(今思えばこの時点でおかしい)で半休だったら13時には終わっていいのに15時とか16時までやっています。

これ一般企業の1日やん。

 

○職種によっては正社員もバイトも変わらないかも。

 

介護とかそんな気がします。

 

○正社員って価値あるのか

 

くそなところもあります。

まだバイトがいい。

社会的信用なんて関係ない。

 

○何十年も今の社会でまともに働く気がしない正直な話。

 

あえてフリーでも生きれないかな。

1人でも最悪いいから。

 正社員は目指すけど。

 

 とりあえずこんなところです。

また追記あれば書きます。

また、この記事の項目の中からいくつか掘り下げて書きます。