とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

wワークについて

転職族だけあって様々時間帯・職種の組み合わせでwワークをしてきた中で、wワークについて書きました。

wワークは終身雇用制が崩壊しつつある中で、1つの収入だけじゃ心配だという人や隙間時間を有効活用したい人などがしています。

僕も両方の理由でwワークをしています。

1つずつ参考がてらどんな組み合わせでwワークしてきたかです。

 

○花の仕分け平日のみで月火水9時から18時+食品工場月から金4時~8時or9時

 

花の仕分けは表を見て数通りに仕分けて、仕分けた花を新聞紙でくるみ、くるんだ花を段ボールに入れてガムテープをして伝票を貼るという工程を3人チームで行うという仕事でした。

食品工場は、某イタリアンレストランのピザ生地とパスタ生地の製造をしていました。

このwワーク1年2カ月ほどしてきました。

辞めた理由は朝が早かったため、起きづらくなったからです。

月18万は稼げました。

 

○花の仕分け平日のみで月火水9時から18時+小規模老人施設の清掃週3日6時~8時

1年ほどしました。

辞めた理由は、老人施設の方が稼ぎにならなかったからです。

この後上記のwワークをしました。

月11万は稼げました。

 

知的障害者が通所する作業所の生活支援員平日のみ週4日9時~16時+食品工場月火水17時~21時半

 

知的障害者が通所する作業所の生活支援員は部品をはめたり、軍手を束ねたりするという軽作業の支援をしたり、近隣への外出行事の付き添いという仕事でした。

この時期の食品工場は、某洋菓子店の工場でのレーンの流し作業、詰める作業等をしていました。

このwワークは7カ月しました。

辞めた理由は、両方とも人間関係が合わなかったからです。

月12万は稼げました。

 

○A型事業所での精神障害者の利用者への職業指導月から金9時~17時+現在も務めている介護を月から水5時半~8時半

 

A型事業所での精神障害者の利用者への職業指導は部品の組立て、布製品の袋詰め等の様々な作業の指導をしていました。

半年ほどで辞めました。

辞めた理由はA型事業所が経営難の関係もあって辞めたからです。

月16万は稼げました。

 

現在も老人施設に加え、もう1つしていますがまだわからないので今回は書きません。