とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

日本人は不特定多数の集団は本来困難な人種かもしれないと思った。

日本社会は国内外で「働きづらい」という声があるみたいですが。

(国内は少なくともそうであるとは思います。)

それは日本人の島国気質で、自分の一定の世界以外の場所では警戒心や不安感があってコミュニケーションがとりづらいということtではないかと思いました。

結構色んな職場を見てきましたが、なんか気をうかがっているというか、結構個人プレーが好きな人が多いと思いました。

僕も上記の典型ですが、エネルギー使いますが、細かいコミュニケーションはとるようにしています。

声掛けと言ってもいいでしょう。

「ありがとう」というお礼の言葉、「これやりました」「これやりますか」というような仕事の進行に関わることは特にこまめに言っています。

これを言わない人が多いんですね。

ありがとうはいいいとしても、仕事の振興にも関わることは言ってほしいですね。

だから僕周りの人の動きを見ているんです。

教えてくれないんですね。

察しろみたいな。

これめんどくさいんですね。

 言ってくれた方が早いんですがね。

「ああこのときはこう動くんだな」と見て、その動いた人に「○○するんですね」と確認をします。

基本そうやって仕事を覚えています。

たぶん大半の職場が察しろ的なことはあると思います。

僕は組むとしたらおせっかいな人が合うと思います。

僕は細かい声掛けは賛成ですから。

最近いないんですね、おせっかいな人。

いないにしてもいなくて当然な部分があるかもしれません。

日本人って個を尊重しますからね。

逆にいればそれって危険なんですがね。

だから虐待死やいじめがなくならないんですね。

今のままだと一生なくならないと思います。

僕のそうだから怖いんですもん。

だからせめて職場ではおせっかいまではいかなくても何か変化があれば声掛けはしています。

一言は大事ですよ。

その一言で人って活かせますし、殺せますから。

平和なんですけど心は平和じゃないのが日本ではないでしょうか。

だとしたら、やっぱりくどくど言っている社会がまずは変わらないといけなくないですか。

人間金よりも人なのは現代の若者の動向で感じます。

なら、国は人の部分で社会全体をよくすることがまず第一ではないでしょうか。

いや、やっているかもしれません。

そうならすみません。

ただ感じないので。

正直今は人と関わるのはきつい僕であります。

何とかwワークの人間関係や家族、一部の関係で今は十分ですね。

いろいろしたいですが、今フルタイム就労に時間的拘束は同等なので、そうなると休日は1人でいたいんですね。

このブログや啓発が1人でもできるのでそれをまずはある程度したいのもありますが。

今年10経ちましたが、誰1人と友達とは会っていません。

今年初めてかもしれません。

もしかしたらこんな人今の日本では多いかもしれませんね。

 うーんやっぱ娯楽が原因か。

娯楽という楽に人間の脳が行っちゃってるかもしれませんね。

 個人的には娯楽いらないですが。

あると依存してしまいますが。

そういった面も原因かもしれませんね。

僕はこのままの人間になりたくはありませんが。