とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

リフレーミング

僕は悩んでいながらもなんとかなる的な考えもあります。
いや、ヤバイですよ。
本当に辛いときありますし。
そんな中行っているのはリフレーミング[物事の枠組みを外して違う枠組みで考えてみる]です。
これ物事を悪く考えてしまう僕でも結構効果あります。
いくつか紹介しますね。

・あ~あ~途中で投げ出しちゃった。
 (続ける必要ないと思ったらよく仕事途中でやめます
  最悪ですよね。)
 
 
      ↓

    リフレーミング

      ↓

・お互いに自分の時間空くからいいんじゃない。

・熱いお風呂からすぐ出るようなものだ。
 今回の職場は自分にとって熱いお風呂だったんだ。


・平日からプラプラしてなにやってるんだろう。

         ↓

      リフレーミング



         ↓

・行動になるんですが、仕事に就くためのことをする。
(前の記事に載せた8時間行動がそうです。)


・1度も付き合ったことがない

       ↓

     リフレーミング


       ↓

・作るときじゃない。
 (作る気力がまずないから)

・友達いない

   ↓

フレーミング

   ↓

大人になってわかるんですが、大人になるにつれ友達という名の利害関係が生まれてきます。
結構気も遣います。
最後は皆1人なんです。
そういった考え方をします。
または、今って集まるだけなら集まれます。
そこはいつでも行けます。
最悪そこに行けばいいと考えて1人でいます。

・人と同じようなことができない

    リフレーミング

       ↓

感じにくいが、そういった人がいることによって、安心できる人がいる。
自分は安心させるために来ているんだ。
そのための役割なんだ。
※これは場所によります。
 場所によっては足手まといなだけなところもありました。
(飲食など)

現代は多様性が認められつつありますが、世間の目や考えをまだまだ気にする場面があります。
そんな中リフレーミングという違った方向から物事を考える習慣をつけて、自分で自分をケアしてみてはいかがでしょう。

最近の面接でストレスなさそうですねと言われました。