とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

ブラックマンデー辛いよな

眠れません、一応4時間半後にはバイトです。
今日は月曜日いわゆるブラックマンデーですね。
皆さんどうでしょう?
だるいですか?5日間、もしくは6日間。
だるいですよね?
好きではないことを5、6日も。
僕はそんな正社員ではないので、月曜日で5日あってもそこまではだるいとは思いません。
責任ありませんしやることはわかってますから。
この責任ややることがわかっているということって、ブラックマンデーかそうではないという感覚の分かれ道ではないかと思います。
責任なければ楽で精神的な余裕ができますし、やることがわかっていれば、自信になります。
精神的な楽と自信があれば仕事を控えていてもブラックマンデーとは思わないと思います。
とここで締めたくても、人間関係がありますね。
人間関係が入ってくると、精神的な楽さと自信があっても仕事は辛いですよね。
人間関係って色んな事情が絡んでますから、精神的な楽と自信があるからって上手くいかないことがありますからね。
そのために環境を変えるか人間力を高める(コミュニケーションや身だしなみなど)中でできることを行っていく必要があり、それは仕事が辛い状況ですと難しいと思います。
ここまでは自分自身のことで、当然ブラックマンデーだと思わせる会社がどうかと思うこともありますね。
色んな場面で使ってますが、自分がされて嫌なことを人にはしない、これをすれば結構世の中よくなっていくと思いますがね。
あと、褒めたり、物事に対して捉え方を良くするようにしたり、次はどうすれば上手く行くかを考えて実行する力をつけさせることでしょうか。
お金や福利厚生よりも環境をよく見せてほしいですね。
それではコロナもまた蔓延して景気悪い世の中に身を投じますが、とりあえず人間らしく生きましょう!
生き抜いたら勝ちですよ!