とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

仕事モードと休憩モードは違う

僕が仕事や人間関係に悩んでいるときに、よく言われるのが、「休憩時間でのコミュニケーションを仕事でもすればいい」と言われます。
それで済むならやってるとまず思ったのと、休憩時間と仕事にいる人間が全く違うのと、仕事中休憩時間と1日中一緒でも仕事になると、人変わるからそれにより、コミュニケーションを取るには萎縮してしまい、休憩時間と同様のノリでコミュニケーションを取るのは難しいですね。
しかし、言った人は僕はそうなった方がいいと言います。
僕もできたらいいですよ。
まだ新人なのもあり、雑談自体が萎縮している部分があり、どこの職場でもそうですが、ある程度仕事ができて、自分の中で、「あっもうそろそろいいかな」という、気持ちになったときに話しかけようかと思います。
実際それが上手くいかないのが今の職場なのです。
人間って、興味ない人には事務的ですから。
防衛本能の一種なのでしょうか。
仮にそうだとして、何となくわかります。
僕って常人とオーラが違うのですね。
和になれるオーラが客観的にも観じにくいのです。
休憩時間は奇跡的に和になれるオーラが放てるだけですかね。