とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

正社員よりもバイトの方が難しいと思うバイト

僕は色々なバイトを今までしてきました。
その上で[これは正社員の方がもしかしたら楽なのでは]と思ったバイトを説明します。
また、その説明したバイトよりも楽なのではと思う正社員の説明もします。

・正社員の方が楽なのではと思うバイト

飲食

接客という臨機応変さとスピードがセンスと慣れが必須で特定のことだけを一定時間するのではなく、常に数々のことをスピードよく処理していかないといけない。
と、様々な客にも嫌でも対応しないといけない人当たりの良さが必須。
これらがもしかしたら正社員よりも大変なのではと思う部分です。

コンビニなどマルチな販売

最近は販売店がどんどん様々なサービスを実施しています。
餅は餅屋な店は今は生き残れないんでしょうか。
その代表がコンビニではないでしょうか。
個人的にはコンビニがアルバイトの基礎なのではないかと思います。
コンビニは通常の接客から、レジ業務、配送や各種公共料金の支払いの対応、それらをしながら、肉まんやおでんや揚げ物、コーヒーなどのちょっとした食品の注文が入ったりと、レジの業務量が多いので、多彩な対応力が身に付くと思います。
今はそういったマルチな販売店が増えているように思います。
この業務はもしかしたら正社員よりも大変なのではと思います。

では逆にバイトよりも楽なのではないかと思う正社員などこかと思うか。

・バイトよりも楽なのではないかと思う正社員

工場

工場といっても様々ですが、そこまで専門的な知識が必要ではない大規模ではない工場は求人を拝見した限りでは、ルーティンな部分が多く、リーダーとか役職つかない限りはアルバイトよりも楽なのではないかと思いました。

介護

実際バイトで働いて正社員の方たちを見た上で思いました。
介護は大規模なところでは名前や利用者の特性や対応を覚えるのが最初は大変だと思いますが、覚えてしまえばリーダーとかにならない限りは新たな業務が入ならいのでルーティンでできます。
当たり前な生活援助なので、不規則な勤務やご高齢の方々と9時間ぐらい(たまに夜勤で17時間ぐらい)一緒のいても平気でしたらバイトよりも楽かもしれません。

配送

場所によっては体育会系で、基本がたいのいい男の人ばかりで寡黙な人も多いです。
なので人によっては怖いと感じるかもしれません。
ブラックとかも結構話題になっている業界でもあります。
ですが選べば基本仕事はルート配送なので、運転して決められた時間内に物を運んでいくのが苦ではなければ1人で行動でき、精神的に楽かもしれません。
なので配送もアルバイトよりも楽なのではないかと思いました。

まだあるかもしれません。
ここで一番伝えたいことは、たまにアルバイトを経歴としてみなさない、軽視する人がいますが、それはよくないと思うのです。
バイトだってお金を貰っている以上は仕事ですし、バイトだってバイトだからこその正社員とは違った苦労だってあります。
特にブラックバイトと言われたり、安賃金が問題となっているサービス業は場合によっては正社員よりも評価できるものがあります。
なんでも正社員の経歴重視は浅はかだと思います。