とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

きょうだいの会のオンラインに参加した。

家族に障がいを持った人が集まって話す会、それがきょうだいの会です。

日本各都道府県にあるそうです。

障がいがあるきょうだいのことを話したか、つらいことをどう乗り越えたかというようなテーマを3時間半にわたって話をしました。

脳性まひや知的障がい、自閉症などの障がいを持ったきょうだいの話をしてくださりました。

自分の夢のために心配だけど病気の弟と親を残して大学へ進学した、同じ学校であばれている弟だったけど大事にしてきたというきょうだいではあればあるあるなことを聞けました。

取材にもきていて、こういった会や関係することを世間に認知していただくためのものでもありました。

オンラインなので、ネット環境や話せる環境さえ整っていれば、参加できます。