とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

食に対しての感謝はありますか?

皆さん、普段食事をする際に感謝はしてますでしょうか?
僕はできていません。
ときどき感謝を頭の中でするくらいです。
これくらいの人は大勢いらっしゃるかもしれませんね。
この食事によって僕たちは生き、人生を送れています。
ということは、食事に対して深々と感謝をしながら食べる義務があると思います。
それは頭の中でできることですね。
話ながら食べるのも食事の醍醐味、何かをしながら食べる食事も醍醐味でしょう。
しかし、その中で感謝は必要ですね。
命を頂いてますから。
仮に僕が食べられるとしましたら、感謝して食べてくださってた方が食べられる立場からして気分はまだ悪くはありませんから。
そういったことを意識してこれから食事をします。