とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

フリーターやニートの就活されている方どんな感じですか?②

・求人を探すときどうしていますか?

私は最初に伝えましたが、就職サイトで探しています。
転職エージェントやハローワークと手段はありますが、転職サイトにしました。
理由ですが、以下の通り転職エージェントやハローワーク、就職サイトってそれぞれメリットデメリットがあります。
その上で転職サイトが私には合っていたんです。

・転職エージェント

メリット

営業や販売、IT志望で転勤できるなら手厚いサービス受けられます。
ニートやフリーターでも受けられます。
1人で就活することありません。
合った求人さえ見つければ内定まででなく転職後もサポートしてくださります。

デメリット

上記の志望がないとほぼない。
私がそうでした。
私上記の業界職種は考えてなく、家庭の関係でカレンダー通りに近い休みで転勤ができないんです。
そのようなこと言いましたら求人なく、サポートも受けられませんでした。
ネットではニートでもとかうたってますが、現実それにはここで書いたような条件がつけばと考えておいてもよいでしょう。

・転職サイト

メリット

自分で求人を見つけて応募なので、1人でマイペースで就活したい人はおすすめです。
私がそうなんです。
セミナーとかたまに行きましたが、本番ではあまり役に立った記憶ありません。
お金あれば有料の行ってましたが、それはお金とる分質は良いかもしれません。
なので私は1人で求人見つけて応募して面接行ってました。
それで何社か内定得ました。

デメリット

リクナビとか大手は敷居が高い

私みたいな転職多いとまず無理でしょう。
書類もしくは面接で落ちました。
インディートでよく見つけてます。

ハローワーク

メリット

敷居が低く、応募までハローワークの職員が進めてくれます。
求人が多いです。

デメリット

ブラックな求人に遭遇する可能性が高いです。
ご存知ですかね。
ハローワークて無料で何でも掲載できるのでどんな企業の求人も受け入れるんです。
よってブラックが多いんです。
若い人は特にハローワークでは求人探さないんじゃないですか?
支援機関はハローワークばっか進めますが。
よく言うわと思います。
自分なら行くんかい?と思いますね。
現に若い人まずいないです?
ヤングジョブならいますね。
ということは若い人でもハローワークで仕事探すんですね。
そういえば私も最初はハローワークでした。
うーん人それぞれなのか。