とっきーな人生

初めましてとっきーです。それなりに変わった人生送っています。そんな人生書いてます。

軽減税率店員とのやりとり疑問

今日コンビニでカップラーメンと飲み物を店内で食べるつもりで買いました。
となると消費税は10パーセントになるはずでしたが8パーセントだったので、店員に10パーセントにしてもらうよういいましたが、[今日だけはいいです。次回から気を付けてください]と言われました。
いっていることはわかりますが、言い方が疑問でした。
この言い方をされると、客側に不備があるように聞こえるからです。
本来なら定員側が[こちらで食べますか?]と聞くものなのではないかと思いました。
なぜこちらが店員にわさわざ言わないといけないのか。
しかもそこのコンビニは、[店内で食べるか持ち帰って食べるのかお申し付けください]という貼り紙までありました。
この貼り紙までもが言わないと客側の不備に思いました。
なんか疑問でした。